« 法人登記印と銀行印は別々に! | トップページ | 印章の日 »

2006年9月23日 (土)

はんこの見本市

東京で行われたはんこ屋さんの展示会に行ってきました(^.^)
全国でも最大規模の展示会ということで、沢山のはんこ屋さんが集まりとても盛況の見本市でした。
『はんこ屋さんって目立たないけど、こんなにいっぱいいるんだなぁー』・・・と、変な感心をしつつ人ごみに圧倒されながらも新商品や製作機械などじっくり見て参りました。

とはいっても、伝統工芸の印章材料や技法はそんなに新しいものはありませんので、展示されるのは関連のオーダーグッズといわれるサイド商品が多く、ビックリするような目新しいものはあまりありませんでしたね・・・。
どの業界の同じなのかもしれませんが、ネットを含め新規参入の斬新な販売スタイルが浸透して、既存のはんこ屋さんには非常にキビシイ経営環境にあります。そんな環境の中でのこういう展示会のポイントは、商品の仕入れという意識よりも、これからの業界の流れや空気をどう嗅ぎ取るかという意識が大切なのだと思います。
そんな視点で角度を変えてみていくと、小さなヒントがたくさん隠されているとても勉強になる展示会でした。
メーカーさんやバイヤーの皆さんと直接会話できる数少ない機会。こういうコミュニケーションの機会って閉鎖的な業界だからこそ大切なんだと思うんですよね。
東京のはんこ屋さんで修行していたので、その当時の仲間や先生、全国に散らばった同業の友達と再会できたりと、最大の収穫は「大切な人との交流」だったのかなぁと思います(^.^)
「ハンコを通して役に立つ仕事がしたい」そんな志をもつ多くの仲間と、有意義な会話ができて、とても刺激になりました。いろんな情報とやる気を仕入れてきましたので、『はんこ1番.com』に反映させて行けるよう、ますますがんばります!

はんこ1番.com

|

« 法人登記印と銀行印は別々に! | トップページ | 印章の日 »