« 父の日の贈り物 | トップページ | ひたち野外オペラ「アイーダ」 »

2008年6月16日 (月)

経営理念成文化セミナー

つくば研究支援センターにて経営理念成文化セミナーを受講。
3回シリーズの1回目。
今回は、参加メンバーとアドバイザーの皆さんから、当店の概要から考えられる『真の価値』をブレーンストーミング形式でご意見をいただきました。自分だけでなく第三者からの『違った見方』は多くの気付きを与えてくれました。アドバイザー並びに受講生の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
経営理念とは、経営する上での理想の信念のこと。何のために仕事をするのか?まだピンと来ないところも多いのですが、2回目以降はより深層心理を探って、本当に自分が求める真の価値観を言葉にしていく作業をしていくとのこと、どうなることか?
せっかくの機会なのでじっくり自分と向かい合って、勉強させていただこうと思います。

|

« 父の日の贈り物 | トップページ | ひたち野外オペラ「アイーダ」 »

コメント

 受講お疲れ様でした。経営理念は一次軽視された時代がありましたが、ここ数年、また企業経営には大切だという報道が盛んになっています。『何の為に経営をしているのか』ですが、これはサラリーマンへの「何のために働いているのか」の質問と同じようですが、実は視点の広さが違うと思うのです。ただ、働くためならば就職してもよいのですから、『何故、経営者なのか』という答えは自分の心理の深いところにあると私は考えております。見つかるといいですね。サポートさせて頂きます。

投稿: 鴫原育子 | 2008年6月18日 (水) 16:34

コメントありがとうございます。気合を入れてがんばりますのでご指導のほどよろしくお願いします。

投稿: なめかわ | 2008年6月19日 (木) 00:57

なめかわさんらしい、素晴らしい経営理念が見つかりますように。

一緒にこの日立で頑張って行きましょうね。

投稿: あいお | 2008年6月26日 (木) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日の贈り物 | トップページ | ひたち野外オペラ「アイーダ」 »