« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

ゴルゴ13 はんこを語る

080726
所属する全日本印章業協会が作成した最新の印章啓蒙ポスター。
ゴルゴ13が『自分の証 決意の証』はんこは大切だと訴える!
なかなか今までの感性ではないインパクトあるポスターでビックリしました。

印章協会やるなぁー(^.^)

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

主婦からの転身・起業奮闘記!

日立シビックセンターで中小企業家同友会7月例会に参加。
今回は株式会社アシスタントサービスの小林れい子社長の起業奮闘記。
専業主婦から法人設立に至までの道のりをお聞きしました。
元アナウンサーだけあって爽やかで華やかな口調、しかしながら経営者としての厳しさや想いなど切実な部分まで踏み込んでお話をいただきました。
グループミーティングでは新しい会社の内容や今後の展開など、厳しい意見から大きな期待まで実に同友会らしい、本音のディスカッションが展開されとても有意義な時間を過ごせました。

他支部からの応援やオブザーバーの皆さんにも多数参加いただき『出会いと学びの場』という雰囲気が先月に増して確立されてきました。
今回も2名の新入会員が入会決意表明をしていただき、益々盛り上がる同友会日立支部。とてもいい雰囲気に盛り上がっています(^.^)

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

JC例会

久しぶりに青年会議所の例会にお邪魔してきました。
今日の例会は、来年の理事長を承認する『次年度と語ろう』という例会。OBになった理事長経験者としては特別に感慨深いものがあって、次年度理事長予定者が、ここで何を語るのか大いに気になるところでもあり、楽しみでもあるのです(^.^)
来年の日立青年会議所のリーダーは大部論君。同期入会の仲の良い友人。
緊張の中にも地域の活性化や子どもたちの教育、組織力の強化など彼ならではの視点で、熱意溢れる所信表明をしてくれました。とても頼もしいものでした。
仕事を抱えながらボランティアで人の為に尽くす時間は本当に厳しく辛いもの。だからこそ尊いものだと思います。一生に一度きりの機会です。心からエールを送ります。頑張れ! 

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

Oh! Nikk's Dining

080725
最近オープンしましたお隣さん 『オー!ニックス ダイニング』さんでランチ。
とても好評で昼の時間は、いつもセレブ?主婦の皆さんでいっぱいです(^.^)
もともとチーズ嫌いの下戸で、イタリアン系のレストランは苦手なんですが、ここの料理は旨い! 本場仕込のシェフが厳選した素材を日本人好みに工夫を凝らして出してくれます。とても食べやすいし、盛り付けなども洗練されていて、いい感じです(^.^) おススメします!

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

森は海の恋人

20080715
茨城同友会で畠山重篤さんをお呼びしての講演会を開催。
今回は司会を務めさせていただきましたkaraoke

畠山さんはカキの養殖業を営む漁師さん。
海の環境を守る為に森に木を植える『森は海の恋人』運動を展開し、独自の地球温暖化防止案を発信する熱意溢れる人でした。
環境対策の話はちょっと難しいところもあっけど、次世代に綺麗な環境を受け継ごうとする想い、世界中を視察して勉強する探究心、そして行動力。外見はとても朴訥な雰囲気ながら、自身の使命感に燃える凄まじい企業家スピリットを感じました。

さて、自分の使命とは?
具体的なアクションとは?
・・・考えさせられる講演でした。

それと『カキ』の話を、もの凄く魅力的に話されるので、無性にカキが食べたくなりました(^.^)。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

ディズニーシー

20080713
約束のディズニーシーに行ってきましたhappy01
sunとってもいい天気で、今年1番の暑さ。ママは避難してたけど『チップとデールのクールサービス』で全身ずぶ濡れになってきましたsweat01

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

仕上刀(しあげとう)

巾のせまい仕上刀がほしくて今回、鍛冶屋さんに頼んで特注の刀を作成しました。せっかくの機会なので、どんな感じで彫刻刀が出来るのか紹介しますね。
071103
仕上刀は、巻藤・柄・刃の3つのパーツから作ります。
071102
これが今回特注した狭巾の刀。
上半分の輝いている部分が鋼(はがね)が焼き付けてある部分。071105
藤のツルは水につけてから捲きつけることで、乾くとキュとしまって取れなくなります。
柄は黒檀を使用。使い込むほどに馴染んで行きます。071107
刃を荒砥・中砥・仕上砥と砥石を変えて研いで行きます。
071106
上の写真は現在使っている仕上刀3本と、今回作成した新しい仕上刀(一番下)です。
柄も捲藤も使用感がないので艶がないですね・・・。使込むほどに魂が宿るものですからね(^.^)
この仕上刀は、印章彫刻の最終仕上げ工程で使用するもので、流れるようなしなやかさや、勇ましい力強さを表現する、正にハンコに命を吹き込む道具なんです。
拡大鏡でなければ見えないような細かな文字を彫る作業から、巨大印章の仕上まで用途にあわせて道具も変えていきます。その為、時に巾や薄さなどを職人自身が調整しながら研ぎ上げて自分だけの武器に仕上げるのです。そんな訳で、今回作成の仕上刀は、これから使い込みながら何度も調整して自分の手の一部になるくらいまで感覚を同化させていかないと使い物にはならないんですよ。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

スイカ

20080710
おぉ~。ベランダのスイカに実が付いたsign03
まだまだ小さいけれど、外観は立派なスイカです。
カラスに襲撃されないようにしなくては・・・annoy

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

貴重な機会

水戸福祉センターで茨城同友会の理事会に参加。
今日は人数が少なく、代役の発表やらグループ長やらと、やたら発言の機会が多い会議。coldsweats02ふぅ~。なんの準備もなくいきなりの指名なのでちょっとあたふた・・・まぁ、何事も勉強なので、ある意味ラッキーと言い聞かせながら、がんばってきました(^.^)

6月はブログ毎日更新したので何人かの方から『ブログ見てるよー』と声を掛けて頂きました。ありがとうございます。とっても励みになります。今月も頑張りまーす。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

美容室デビュー

息子とふたりで20080706髪を夏らしく短くカットしましたhairsalon お揃いです。
息子にとっては、初めての美容室デビュー。
今までは義母さんが悪戦苦闘しながら息子の髪を切っていましたが、そろそろ大きくなってきたし、短く切りたいなぁということで知合いの美容室で僕の隣で初体験。
少し緊張していたのか固まっていましたが、おとなしく切ることが出来ました。  
スッキリしたでしょsmile

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

震度5弱

いきなり ド・ド・ド・ドォーっとタテに強烈な震動thunder

机の下に隠れるべきか?

外に出るべきか?

上から物が落ちてこないか・・・キョロキョロとしながらの数十秒。

結局何も出来ないまま、ゆれがおさまるのを待つだけでしたdespair

【震度5弱】ビックリしましたが、被害もなく無事でした。

ご心配頂いた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

経営理念セミナー第2弾

つくばで開催の理念セミナー第2弾に参加。
時間が押して、セミナー時間外にココスで居残り個人面談ということに・・・。

『自分の本当にやりたいこと』ってなにか?

今回は、そんな事を過去にさかのぼって考える深層心理のカウンセリングをしました。
何とも奇妙なというか、言いようのない体験でしたねconfident
子どもの頃夢見ていたいろんなワクワクが、脳裏に再現されて、ニヤニヤが止まらなかったり、そのころのコンプレックスやトラウマが現在の自分を硬い殻に閉じ込めていたりするのかなぁーなんていうことを、いろんな角度から考える機会となりました。

あっと言う間に時間が過ぎて、注文した冷やし中華が固まって箸で全部持ち上がる状態になっていましたshock

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

七夕の願い

0701 今日から7月、『文月』ふみづき 。
『文月』は七夕の短冊に詩歌などの文を書き、書道の上達を願ったことに由来します。

我が家でも、小さな笹に息子が七夕飾りをしました。
いろんな願い事を書いた短冊が揺れていますshine

息子の願い事は、
『デズニーシーに行きたいsign01

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »