« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

誕生日

今日は私の誕生日!
しかし!セミナーで休んでいたこともあり、朝から終日仕事・・・wobbly

せめてものお祝いを・・・と、夕飯は家族で『焼肉!』
たん塩と極上カルビを、がっつり食べてきました~smile
帰ってからも、birthdayケーキに火をつけ、子どもがハッピーバースディを歌ったくれてkaraoke、奥さんからpresentをもらって・・・幸せです(^^)
みんなのお陰で、素敵な誕生日でした。ありがとう!

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

嵐の経営指針セミナー

080829tukuba_2
28日29日の2日間、筑波山江戸屋ホテルにおいて、経営指針成文化セミナーに参加してきました。
つくば地区は両日をまたいでの記録的な豪雨で、稲妻が轟き、停電などの中断も数回重なる嵐の中でのセミナーでした。お陰で2日間会場に缶詰になり、集中して経営指針を学ぶことができました!
6月から、経営理念の成文化ということで、つくばに通って参りましたが、今回がその理念を具体的に経営計画に落とし込んでいくという核心の部分。まだまだ不透明な部分もありますが、徐々にこれからの取り組みが明確になりつつあり、確かな手ごたえを感じています。
 先行き不透明な激変する社会環境の中でも、夢に向かってしっかりと目的・使命・価値を見出して行きたいと新たな誓いを立てた有意義な機会でした。
写真は、一緒にセミナーを受けた同期メンバー7名と奥長先生です。皆さんからはんこ屋の展望について様々なアドバイスをいただきました。ありがとうございました!

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

カリスマ店長訪問記

那珂湊で、マスコミ取材が殺到する話題の店、古着のリメイクとお食事の店『布笑布』(ふふふ)の店舗見学・お食事会に参加。
度肝を抜かれる店内装飾、自然食材にこだわった素朴な田舎料理、そして極めつけはカリスマ梅原店長の心に響く素晴らしい講話。座学では学べない右脳をビンビン刺激する感動の訪問となりました!
080827fufufu

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

よかっぺまつり!

080826yokape
第35回よかっぺまつりが9月14日(日)常陸多賀よかっぺ通りで開催されますsign03
本日は当店に今年のキャップ前島君、とサブキャップの中村君がPRに来てくれました。

皆さん是非、参加してくださいね。
よかっぺまつりは行政主導ではなく、市民の有志による『すすめる会』で開催する志の高いイベントです。今年のテーマは『伝承』です。みんなで街を元気にしようと始まった先輩たちの志をしっかり伝承しようと、前島キャップはじめスタッフのみなさん準備に走り回っています。是非応援してあげてくださいsmile

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

通販部門臨時休業のお知らせ

通販部門臨時休業のお知らせ
8月28日(木)29日(金)の2日間、
通信販売部門の印章彫刻を休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、店長研修会参加の為、不在となります。特急仕上の印章・ゴム印・印刷はこの間、製造できませんのでご了承ください。
実店舗は通常営業しておりますが、受注・受渡しのみとなります。
通販部門の受注メール対応は、8月30日(土)以降となりますのでよろしくお願い致します。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より皆様にご満足いただける企業になるべく、しっかりと勉強して参りますので引き続きご愛顧の程お願い申し上げます。

メールでのお問合せ: h1@hanko1ban.com
お電話でのお問合せ: フリーダイヤル 0120-851-885

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

夕焼け

0821_2
一日の仕事を終え、シャッターを閉める時間。
見上げれば幻想的な夕焼け。今日も午後からは連日の雷雨、あまりにも激しい雨で嫌気が差しておりましたが、雨上がりにこんな美しい空を見せられると『あぁ自然にはかなわないなぁ・・・』と、しばし吸い込まれるように空を見上げてしまいました。

今日は奥さんの誕生日(^^)
花屋さんとケーキ屋さんを廻って、家路を急ごう。

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

Progress ・・・前進・・・

つくば研究支援センターで6月から参加している理念成文化セミナーに参加。
一通りの行程を終了し、今日は出来た理念を発表する『発表会』でした。しかし残念ながら発表会では新しい『理念』の発表は出来ませんでした。経営理念の原点である、自分の人生観・理想の自分探し・・・まだまだ迷いの中にあります。

「印章を通してお客様と社会の役に立つ店にする」
ホームページで書かせていただいている想いは、もちろん変わることはなく、むしろ確信を深めた数ヶ月でしたが、想いを形にする作業はもうちょっと時間を掛ける必要があるようです。
いきなり完璧を求めても無理があるので、じっくりと望みたいと思います。まずは1歩を踏み出せたことに、今は成長を感じています。

早朝一人で自分探しをするとき、想わず涙出る歌があります。
NHKプロフェッショナルのテーマ曲。
あの歌詞をあのメロディで聞いているとたまりません。心の琴線に響きすぎるんでしょうね・・・。
今の私の応援歌です。

Progress

ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
つまずいている あいつのことを見て
本当はシメシメと思っていた
誰かを許せたり 大切な人を守れたり
いまだ何一つ サマになっていやしない
相変わらず あの日のダメな ぼく

ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは“ジブン”っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”

空にはいつでも まるでぼくらの希望のように
こぼれそうなくらい 星が輝いて
届かないその手を伸ばしたんだ
ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て
かわいそうに・・・なんてつぶやいてる
こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!

ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
“ミライ”っていうらしい

世界中にあふれてるため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

セミナー開催します

20080811
book 交流分析のセミナーを開催することになりました。
人と人が交流し合い成り立つ社会で、コミュニケーションの悩みはつきないものです。
この交流分析のセミナーは、自分自身のパーソナリティーを理解し、円滑なコミュニケーションをはかるための、とても気付きの多い楽しいセミナーです。

主催は中小企業家同友会ですので経営者の方が中心になりますが、一般の方も参加できます。無料ですので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。

皆様のお役に立てるよう、精一杯がんばりますup

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

夏季休業のお知らせ

sun下記のとおりお休みをいただきます。

8月13日(水) 休業
8月14日(木) 休業
8月15日(金) 休業

8月16日(土) 営業

連休中もご注文、問合せメールは受け付けております。
(対応は16日以降になりますのでよろしくお願いします)

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

象牙輸入一部解禁

ワシントン条約で輸入が規制されています象牙が108トンに限り年内にも輸入が再開されることになりました。(時事通信・現代印章)

現在日本国内での象牙製品販売は、1989年以降、国内在庫品を我々のような登録店のみが一本一本に政府発行の番号付きシールを付け厳しく管理して取り扱っているのですが、在庫量も限られ高騰しているのが現状です。
今回は、ボツワナ・ナミビア・ジンバブエ・南アフリカ共和国の4カ国で密猟とは関係なく老衰など自然死のゾウから採取した象牙に限り、一回限定の輸出承認です。

今回の108トンは日本と並び象牙工芸品が主産業としてある中国が入札により競り落とすとのことで、経済成長著しい中国が高額で入札してくることは必至とみられ、日本の印材用途としては高値の花になりかねないそうです。

環境保護や動物愛護の先進国主張はもちろん尊重しなければならないのですが、平均寿命が40歳代と世界で最も過酷な生存状況にあるアフリカ諸国の貴重な収入源であり、自然資源として厳格な管理のもと適正な価格での流通するようになれば良いなぁと望みます。

私たちは自然と共存共栄してこの社会を築いています。意識を変えれば、みんなが笑顔になる政策って可能なんだと信じます。いずれにせよ、貴重な『象牙』、これからも心をこめて彫刻させていただきます!

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

夏祭り!納涼盆踊り大会

080806_2
今年も日立駅前新都市広場の盆踊り大会が開催されます。happy01

日時 8月9日(土)16:00~20:00 雨天10日(日)

場所 日立新都市広場(シビックセンター前)

助川ばやしや日立さんさ踊り、フラダンス、久慈中ソーランと盛りだくさん。たくさんの模擬店やフリーマーケットもでます。 奮ってご参加下さいsign03

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

停電・・で思うこと。

このところゲリラ豪雨ということで、都心部の被害はすごいですね。
日立駅前地区でも今日は、落雷で一時停電しました。すぐに復旧しましたが、パソコンのデーターが飛んだり、ゴム印の露光機など時間で制御している作業は台無しで、大騒ぎでした。

暑い夏は、夕立で一雨降ると涼しくなるし、それはそれで風情があっていいもの・・・なんていってられない状況ですね。

地球温暖化による気温上昇、冷房に頼ることで起こるヒートアイランド、それにより異常発生する積乱雲による集中豪雨。そして、それをさばけない人口河川・下水道網・・・、自然に相反する都市開発のしっぺ返しなんですかね??人間のエゴが負の連鎖を起こしているようです。

冷房の設定温度を上げる、クールビズを遂行、打ち水、よしずを使う・・・ 個人で出来ることは限られてしまいますが、みんなが強い意識を持つことが大事!

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

スイカの収穫

ベランダ菜園のスイカを朝、収穫しました。
小さな小玉スイカが1個だけですが上出来です(^.^)
冷やして今晩食べてみまーすgood
080802

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

花火大会

080801b_2 水戸の千波湖花火大会を家族で観てきました!
イヤァ~もう最高でしたhappy01
同友会水戸支部の納涼例会を兼ねての花火鑑賞会だったんですが、会場となった増山会計さんのビルは千波湖畔の高台に立つ、まるで花火を鑑賞するために建てたようなロケーションで、天気も良く風もなかったので絶好のシュチュエーション。美味しい料理も飲み物も至れり尽くせりで言うことなし。
ゆったりと夏の夜空を焦がす4千発の花火に酔いしれてきました。
なにより、こんな近くで花火を見るのは生まれて初めての息子に、最高の夏の思い出をプレゼントできました。
設営していただいた増山先生はじめ水戸支部の皆さんホントにありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »