« スイカの収穫 | トップページ | 夏祭り!納涼盆踊り大会 »

2008年8月 5日 (火)

停電・・で思うこと。

このところゲリラ豪雨ということで、都心部の被害はすごいですね。
日立駅前地区でも今日は、落雷で一時停電しました。すぐに復旧しましたが、パソコンのデーターが飛んだり、ゴム印の露光機など時間で制御している作業は台無しで、大騒ぎでした。

暑い夏は、夕立で一雨降ると涼しくなるし、それはそれで風情があっていいもの・・・なんていってられない状況ですね。

地球温暖化による気温上昇、冷房に頼ることで起こるヒートアイランド、それにより異常発生する積乱雲による集中豪雨。そして、それをさばけない人口河川・下水道網・・・、自然に相反する都市開発のしっぺ返しなんですかね??人間のエゴが負の連鎖を起こしているようです。

冷房の設定温度を上げる、クールビズを遂行、打ち水、よしずを使う・・・ 個人で出来ることは限られてしまいますが、みんなが強い意識を持つことが大事!

|

« スイカの収穫 | トップページ | 夏祭り!納涼盆踊り大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカの収穫 | トップページ | 夏祭り!納涼盆踊り大会 »