« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

印章21世紀展&プチ同窓会

『印章21世紀展&OGBSショー』をへ観てきましたeye
場所は池袋サンシャインシティ、せっかくの機会なので昔の仲間で集まろうとお声掛けいただき、東京宿泊で夜は亀戸の林先生(彫刻の恩師)の所でプチ同窓会。とても楽しい一日でした。

展示会はここ数年、OGBS(オーダーグッズビジネスショップ)という業態への変化を加速する流れが主流になりつつあり、レーザー彫刻機やメモリアルグッズ加工機などの印章店で扱える加工商品などが多く紹介されていました。非常に興味あるところで、とても刺激的で勉強になりました!いろんなネタを仕入れてきましたので、追々ご紹介していきたいと思いますsmile

プチ同窓会は、印章彫刻の修行をしていた東印技術講習会の同期会。兄貴分、埼玉の小沼さんに『せっかく東京来るなら集まるべぇ~』と、お声がけいただきご設営いただきました。こうしてたまに会うのはとても嬉しいものですねぇ。ご設営ありがとうございました!
25年来の旧友。はんこ屋の原点。時間を忘れ盛り上がってしまいホテルへ帰る山手線は終電に走りこみでしたsweat01 

林先生曰く『印章はなくなってもハンコはなくならないよ』と意味深いお言葉。忘れてはいけない原点をまた教えていただきました。
先生は現在、石印彫刻や篆書の歴史をわかりやすく伝える活動を小学校に招かれてボランティアでされています。印章の大家にして驕ることなく子どもたちと膝を交えるその姿勢に、ただただが尊敬の念を持つばかりです。
ハンコが本来もっている楽しさや意味を素直にとらえて、研鑽していきたいなぁーと強く感じました。同期の仲間も歳を重ねてもいまだ技術向上への努力を惜しまず各地で勉強されていると聞き、職人としてハートがウズウズと刺激された同窓会でした。

『印に遊び、印を楽しむ。』 そんなゆとりと信念をもって仕事をしていきたいですね。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

税理士は見た!伸びる会社、つぶれる会社

 税理士の増山先生を日立シビックセンターにお招きして勉強会を開催。30名を越す参加者にお越しいただき大盛況でした。テーマは『税理士は見た!伸びる会社、つぶれる会社』 この夏以降、リーマンブラザーズのみならず、身近な県内の企業でも倒産する会社が増え、一段と地方経済は厳しさを増しています。そんな状況もあいまって、参加者の皆さんも真剣でした。
 先日の水戸経営塾で決算書の読み方等『数字』の大切さを痛感したのに対し、今回は経営者のマインドの話が中心で、とてもモチベーションがあがるセミナーでした。経営革新の実例やグループミーティングによる参加者との交流も、とても熱のこもった内容で終始ライブ感にあふれる熱い例会でした。

 伸びる企業には理由がある!
外部環境の変化は私たちには止められません。自社の強み・弱みをしっかり認識し、どの分野に経営資源を集中するべきか? 選択と集中。『今、何をすべきか?すべては社長の決断だ!』増山先生の熱い言葉が胸に突き刺さりました。
単純なる過去の延長線上には未来はない。あるべき、ありたい将来像から今、何をすべきか?を考え、自ら変革し、実行することが将来を決める。
こんな時代だからこそ、しっかり勉強して明るい夢を語る必要があることを再認識させられましたflair

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

幸せのタネをいただきました。

ひたちなか商工会議所で(有)マキプランニングの石川社長の経営報告会に参加しました。
石川社長は、僕よりずっと若い女性社長さんですが、今取り組んでいる経営指針成文化セミナーの2年先輩で、作成した指針書を使って自分の夢を実現させる為に一所懸命に努力されている今の僕のお手本のような生き方をされている方です。

彼女の歩んできた道のりは、繊細なココロに何重にも鎧をつけて、とんがり続けた日々で、聞いていてとても痛々しく悲壮感漂うものでした。それが理念の成文化によって現れた進むべき道の光明が、全てを払拭して彼女を夢にまい進する魅力溢れる経営者に変えていきます。
今回の報告は、理念経営の真髄を見事に伝える内容で僕のココロの琴線にガンガン響く感動のストーリーでした。
石川社長。貴重な体験報告、ありがとうございました。

(有)マキプランニング 経営理念
  私たちは
  みんなの夢が実を結ぶよう
  図面の一枚いちまいに
  幸福の種を撒き続けます

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

あの懐かしい日々

当店の真向かいに店舗を構える不動産会社、小澤住建の小澤社長とランチミーティング。
来月、彼の経営体験報告会を同友会で開催することになり、例会委員長として打ち合わせ。
・・・とはいえ、彼とは毎日顔を合わせる旧知の仲。
実は彼の起業からここまでのサクセスストーリーは、そのまま僕のヒストリーでもあるんです。
打ち合わせをしながら、あの懐かしき青春の日々をしみじみ語り合ってしまいました。

彼と僕は中学のバスケ部のチームメイトでプライベートでもいつも一緒の悪ガキ仲間でした。高校は別々でしたが、毎日放課後は行きつけの喫茶店で落ち合い“タムロ”しては悪だくみ(^.^) 高校を卒業してからは、お互い上京して激貧の修行仲間。彼は木材問屋で僕はハンコ屋。谷中の4畳半のボロアパートで朝まで夢を語り合った日々がまるで昨日のようです。想い出すだけで熱いものが込上げるcrying
その後、お互い故郷に戻って、僕はハンコ屋を駅前に出店。 数年後、不動産業の開業を決めた彼の選んだ立地は、何と当店のまん前sign03 毎日お互いの店を眺めては『おぉ、またお客さん来てるなぁ・・・』なんて意識しあいながら、気が付いたら十数年の歳月が・・・。

お互い40歳を過ぎ、そろそろ人生の中間地点。
俺たちが夢見てきた夢は、どれだけカタチになったのかなぁ。ぜんぜんダメかぁsad
いやいやまだまだ、夢の途中。
親友であり、いいライバルとして刺激しあいながら、あの頃の夢を追える日々が、とっても幸せだなぁーと、彼の存在に感謝せずにはいられません。

10月22日(水) 日立シビックセンターで例会決定です。
ご期待下さい!

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

秋晴れの空に

20080914a_2
20080914b
家族でよかっぺ祭りに参加してきましたhappy01
写真は消防車のデモンストレーションを真下で見上げているところ。秋晴れに天高く伸びるハシゴupwardleft 爽快でした。

今年は、奥さんの友達がフラダンスを踊るということで、市民プラザのステージ近辺で、たこ焼きやから揚げなど祭りのジャンクフードをつまみながら、縁日気分を満喫しました!
街に元気が無いといわれる日立市ですが、様々な自主グループの発表を見ていると、子どもから年配の皆さんまで、多くの方が熱気に包まれ活躍されていて、とてもウキウキさせられました。特に女性のパワーはすごいですね(^^)みんな楽しそう。男性陣はと周りを見渡せば、家族サービスに引きずり廻されているお父さんが目立っていましたねぇcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

駐車場あります!

20080913_5 古い看板を利用して駐車場あります看板を作成しましたhairsalon
専用駐車場があるのになかなか伝わらず、お客様に「駐車場ありますかぁー?」と聞かれることもしばしば。そこで、車からも見えるようシンプルでインパクトのあるサインにしました!

日立駅前地区は駐車禁止の取締りも厳しく、近隣には学童施設などもございます。交通安全の観点からもご来店の際は是非ご利用くださいrvcar

改善提案・デザイン・施工、入社2週間目の新人スタッフの作品です。廃材利用で経費0円good

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

水戸経営塾

水戸経営塾に参加。毎日勉強ずけになっていますpencil
今日のテーマは「数字」
昨日のセミナーコーチの余韻・疲労感が残る中、左脳系ビジネスセミナーは眠くなっちゃうかなぁーなんて思っていましたが、講師の税理士増山先生の「決算書の読み方」のレクチャーは刺激的でしたthunder
数字の裏付けなく、計画を立てることが実に多かったことに気づき、当店の弱みを鋭く突かれたそんなセミナーでした。
まだまだ修行がたりませんshockがんばりまーす!

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

交流分析セミナー

Dsc02187_2
TAセミナーを開催scissors
久ぶりに交流分析(TA)のセミナーコーチをさせていただきました。性格形成のメカニズムと『心の栄養』の大切さの話を中心に、参加者の皆さんと共に楽しく勉強させていただきました。
ご参加いただいた皆さんがこのセミナーから、ほんのちょっとでも何かを感じ取っていただけたら幸いです。

何度もやっている内容なのに、やっぱり人前に立つと緊張しますね~happy02
今回はあまり準備に時間が取れず、不安もあったんですがなんとか無事に終えることができてホッとしています。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

新しいスタッフが増えました(^◇^)

今日から9月。本日から、製造部門に新たなスタッフが加わりましたhappy01
このブログを読んで、はんこ屋さんに興味を持ったというグラフックデザイナーで当店としても強力なパートナーの出現です!
名刺・はがきなどの印刷物はもちろん、各種スタンプやWEBデザインなど、アイディアを絞って、さらにパワーアップして、皆様のお役にたてる店になるよう頑張ってまいります。
今後のはんこ1番.comにご期待ください!

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »