« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

ニュースレターを発行します!

昨日のセミナーでもう1つ大きな収穫がありました。
それはニュースレター!

今回の例会の2日前に、南西支部例会委員長の松田君(㈱生空感)からお電話いただいて、『今回は、発表者の資料としてニュースレターを持参してね!』と、宿題を出されました。 coldsweats02えぇ~ っていう状態。なければいいですよということでしたが、ニュースレターは
スガヤンにも松本先生にも竹村さんにも前々からアドバイスは頂いていたし、自分自身もやる、やるいって取り掛かれなかったモノ・・・・。
前向きに考えよう!これはもしかしたら神様がくれたチヤンスshine そう自分に言い聞かせました!
・・・そして突貫工事punch
そして今回資料としてお配りした『南西例会特別号(自分の中では創刊準備号)』の発行と相成りました。
意外といい感じに出来たと自負しています(^.^)
これは、スゴイ収穫です。
このまま、お客様向け創刊号発行に一気に行きたいと思いますsmile
20081024a

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

中小企業のネット活用法

20081024
同友会南西支部例会(常総市民会館)に参加。
今回は当店のネット活用の裏話をパネラーとしてお話させていただきました。
参加者70名以上という例会で、凄い活気あるセミナーannoy、僕の話がどれだけお役に立つのかはわかりませんが、貴重な機会をいただきありがとうございましたhappy01

いつも感じることなのですが、カタチは違えどもこうして人前で自身の考えを披露する機会は、何を話すか準備する過程で【緊張と覚悟と締切】が脳を極限にフル稼働させ、自分の中で普段様々に思考をめぐらせているバラバラのパーツが一気に整理され、進むべき方向性に気付かせてくれるという素晴らしい恩恵をいただけます。

今回もセミナー前半でスガヤン(アームズエディション)の王道経営の話をまたお聞きして、一緒にパネラーをさせていただいて松本先生(マネジメントセンター)と竹村社長(竹村材木店)の報告と併せて、『想いと行動』の関係性をストンdownと腹に落とすことができました。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

匠の年賀

20081023_2
店内ディスプレーを年賀印刷モードに変更。
皆様よりちょっと早いかも知れませんが、気分は一気に年末モードへ突入です!
今年は10月30日からお年玉年賀ハガキが発売になります。先週から例年ご注文頂いておりますお得意様に2009年年賀印刷カタログを送らせていただいておりますが、それ以外の皆様にもお渡しできるよう準備が整っておりますmail
今年の目玉は匠の年賀!
印章作家・篆刻家・書道家の筆文字を集めた和風なんだけど現代風な、なんとも素敵な傑作デザインをご用意しました!
他店では扱わないはんこ屋ならではの自信作です !(^^)!

カタログ無料にてお送りしますので、メール・TEL・FAXで気軽にご請求下さい。

メール: h1@hanko1ban.com

電話:0120-851-885 フリーダイヤル
FAX:0294-23-4601

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

旧友の報告会

20081022
中小企業家同友会日立支部10月例会は小澤住建・小澤社長の経営報告例会でした。
中学からの親友である小澤君の報告ということで、僕までドキドキしながらの例会参加。
青春時代から起業、開業、幾多の困難を乗り越えて現在に至る体験報告。いっしょに時代をさかのぼり、いまだ鮮烈に焼きついている当時の風景がまさに走馬灯のように蘇る、何とも熱い報告会でした。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

オヤジの誕生日

081021_2
今日はオヤジの誕生日。
私の帰りが遅いので、みんなパジャマで待ちくたびれていましたhappy02すみませーん!

ハッピーバースディをみんなで歌って、せーのでフゥ~!
2代目・4代目・3代目揃い踏みのひょっとこですsmile

デザートのスイーツdelicious・・・

081021a_3  

実はこれ、奥さんのケイタイ 食べられませんbleah 

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

『はんこ1番.com』の裏話を公開します!

来週の金曜日(10月24日)に中小企業におけるインターネット活用をテーマにしたセミナーが常総市民会館で行われます。
メイン講義はアームズエディションの菅谷信一氏による「どんな業界でも生き残れる方法があります。」と題した丸秘ノウハウ満載の楽しいセミナーです。
そして第2部ではなんと!はんこ1番.com店長が、パネルディスカッションのパネラーとして登場!
『はんこ1番.com』の裏話をしちゃいます!(^.^)
決して成功例など話せる立場ではないんですが、弱小はんこ屋がいかにしてネットを有効活用するに至ったか8年にわたる失敗の連続から学んだブログには書けないお話を披露しちゃおうと思っています(^.^)
ご興味のある方は是非ご参加下さい。
081017

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

関野香雲印譜

彫刻の師、松崎秀碩先生より篆刻家・関野香雲氏の印譜集を2冊いただきました。
没後50年を記念して編纂された印譜集で松崎先生が製作に携わったものということで、わざわざ送付していただきました。恐縮です。
081018b
内容はというと、刻印面と印影が対に掲載されていて、印面の筆意や刀使いがとても興味深く、篆書の美しさ、深さにただただ感銘をうけるばかりです。
081018a
関野香雲氏は松崎先生の師ということで、以前にも作品集を頂いたことがありましたが、こうして半世紀を経ても今尚作品に宿る魂というか力強さを弟子である先生方が受け継ぎ印章文化を伝承していく姿勢にとても頭が下がります。
そのお気持ちに少しでもお応えできますよう、しっかり精進していきたいと存じます。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

アンパンマンの約束(^.^)

081015_2 昨夜のセミナーでマキプランニングの石川社長からお土産をいただきましたpresent写真(中村工務所・西山常務さんのブログより)

・・・とっいても、これ僕にではなく、うちの息子になんです(^.^)

今年の夏、同友会水戸支部例会(花火大会)にファミリーで参加させていただいた時に、石川社長がうちの息子のことをとてもかわいがって面倒を見てくれてまして、その時たまたま翌日横浜に行かれる用事があり、うちの息子のアンパンマン好きを聞いて、アンパンマンミュージアムでお土産を買ってきてあげるよ!と約束をされたのです。それがあいにく、その時は横浜行きが流れてしまいそのままになってしまいました・・・。

あれから3ヶ月。僕も息子もすっかり忘れてましたし、もちろん気にもとめておりませんでした。
それがわざわざ今回横浜に行かれた際に、息子の為に立ち寄って来ていただけたとのこと・・・。
『子どもとの約束は破れないから・・・』と、とても律儀に約束を果たしてくれました。

昨夜は帰りが遅かったので、今朝渡してあげましたnotes
誰だか覚えてる?
『花火の時のおねーちゃんでしょhappy01
満面の笑みで答えていました。
081016
3歳児の感受性は大人の約2.5倍だそうです。
最高に嬉しい贈り物だったことでしょう。
ありがとうございました!

| | コメント (1)

2008年10月15日 (水)

労務管理セミナー

水戸福祉会館にて水戸経営塾の2回目。
本日のテーマは《知って安心「トラブル防止の労務管理基礎知識」》というテーマで社労士の山崎和男先生から労務管理のイロハを教えていただきましたpencil
話がとてもわかりやすく、しかもユーモアたっぷりの進行で、勉強する機会がなかなかない分野でしたので、非常に勉強になりましたflair

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

ベンガルトラの雄姿

081013
体育の日。晴天に恵まれ久しぶりにかみね動物園へ。
新しくできたチンパンジー舎をはじめて観てきましたeye
ずっと近くで活き活きした姿を見ることができて、とても良い施設になりましたね。
cameraはベンガルトラの雄姿。なかなか良い写真でしょgood

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

はじめの1歩

経営指針を作り発表したおかげで、今週は驚くくらい行動的に動いた1週間でした。

理念⇒方針⇒3年計画⇒1年計画と具体的な行動指針とぶれない心の座標軸を得たことでやるべき行動の決断がつくようになり、ここ数年、やろうかやめようか迷っていた資格試験や設備投資など具体的な行動に着手しました。

正直いうと、新しいことを始めるのはドキドキするもので不安もあるんですが、はじめの1歩を踏み出してしまえば、もう迷ってなんかいられません!
次々に次にやるべき課題が見えてくるので、自分でも驚くくらい行動的に動けます。

人間、本気を出してやろうと思うとすごいパワーが出るものですね。
本気で動くと疲れないし、疲れても充実した爽やかな疲労感なんですよねぇ・・・。
あらためてそんな清々しさを感じています。

結果はどうなるか分かりませんが、一つの想いを行動に移せば、それにより必ず環境が変化します。

そこから新しい出会いや新しいチャンスが産まれて行きます。

人生って楽しいですね。僕はワクワクドキドキが大好きなんだなぁ。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

ジャンケン大会

早く帰宅した日は必ず息子と風呂に入りますspa
ところがコレが大変な大仕事!
遊びに夢中でなかなか入ってはくれません。

そこで最近の作戦は『じゃんけん大会』です。
大人の世界で言うところの“野球拳”rockscissorspaper
3歳6ヶ月の息子は、最近ようやくジャンケンが
出来るようになったので、パパとの対決に大喜びです。

『まもなく、ジャンケン大会が始まりまーす!』
と声をかけると喜んで飛んできます。

だいたい子どもの出す手は読めるので、すぐにすっぽんぽんに!そうなればこっちのもの。すんなりお風呂に直行ですsmile

しかし、最近要領を得た彼は僕の裏を読むように・・・。
こうなると悲惨。リビングで全裸にされる親父はまったく権威なし。
恥ずかしいcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

経営指針の発表

水海道のポリテクセンターにて経営指針セミナーに参加。
わが社の経営指針書【理念・方針・計画】を発表してきましたannoy
ここ数ヶ月苦労して書き上げた指針書。まだまだ荒削りですが、なんとかここまでたどり着きましたhappy01 
『スゴイ経営指針書を創るぞぉ!』と意気込んで参加したセミナーでしたが、出来た指針書をあらためて見てみると、どれも普段自分が想っていた当たり前のコトが当たりまえに表現してあるだけの実にシンプルな内容です。

でも考えてみると、この当たり前に思ってた自分の本音に自信が持てず、心のどこかでブレーキをかけて素直に表現することをためらっていたんだと気付かされました。隣の芝生はとてもキラキラを輝いて見えて、自分らしさや自分の置かれた環境からモノを見る目を失っていたのかも知れません。
今回の指針書作成を通して、心理的にとてもスッキリしました!

さぁ、いよいよ始動開始です!
すぐに結果が出るものではないし、行動しながら間違いに気付くこともたくさんあるのだろうけれど、
『拙速は巧遅に勝る』 
自分を信じて、素晴しい仲間(スタッフ)と共に新生スタンプナメカワ:はんこ1番.comを盛り立てていこうと思います。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

東暁館で会議

日立青年会議所直近理事長会議に出席。
現役メンバーの熱意に触れるエネルギーを頂く機会で、とても有意義な時間でした。ご設営ありがとうございました。
今年は趣向を凝らしていただき開催場所を、東暁館(とうぎょうかん)でご設営いただきました。
駅前(海岸口)にある施設でありながら、なかなか機会がなく今回初めて訪れました。

東暁館は、明治時代『松風館』と称し、素晴らしい庭園と太平洋を一望する眺望はまさに日たちいずる姿東洋一を実感する美しい日立一のホテルだったそうです。
今から1世紀前、久原房之介、小平浪平の両重鎮が日鉱創業の策を練り、明治の元勲・井上馨候を3度の亘り招請し宿泊いただいた館であり、そこで日鉱発展・日立製作所創業に大きく関わる交渉が繰り広げられたという近代日立発送の地、原点がそこにあるわけです。
鉱山創業百年を経過し、いよいよ日立製作所も創業100年を向かえます。幕末・維新・近代日立の創設と、近代日本のみならず郷土発展に尽くしたのもいずれも勇敢な若者たちでした。
そんな歴史を感じる会場で、熱い想いを語る青年会議所の若いメンバーは、荒削りでも力強くとても尊く感じました。

産科医がいなく子どもが産めないとか、大型商業施設の破綻とか、わが町『日立』は生活に直結する暗いニュースが飛び交う毎日です。でも嘆いていても、批判していても、良くなることはありません。
俺たちの町は俺たちが明るく元気な町にする!
当事者意識を強くもって、個々が自分のやるべきことを精一杯やるしかない。
そんな気概をもたなければと強く思う機会でありました。

・・・ちょっと若返っちゃたかな(^.^)

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »