« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

20081130_2
NHKのチャリティコンサートに行ってきましたsign01
なかなか取れない大人気のチケットらしいのですが、電話抽選で当たった席はなんと2列目。
毎朝TVで見ているメンバーをドアップ・ド迫力で満喫してきました。
普段はシャイなココロ君もノリノリsmile とても楽しいステージでした。
今日の収録は12月20日にテレビ放映があるそうです。
要チェックtv

「パパはおねーさんばかり見てたでしょ・・・」とママ。
coldsweats01すみませーん。
いやぁー、でも生たくみおねーさんは超かわいかった。
彼女は将来大物ですねぇー!

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

慶賀印

20081128_2
年始の名刺交換にこんなハンコが捺してあるとステキですhappy01
準備はお早めに!

慶賀印 525円

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

11月も終わりなので・・・。

20081129_2
お店のディスプレイをもみじからXマスバージョンに替えました(^.^)
100円ショップでスタッフがセレクトしてきたサンタ君good

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

恐るべし、女弁士

シビックセンターにて同友会日立支部11月例会を開催。
今回は9月に水戸支部例会で大反響を呼んだマキプランニングの石川社長をお招きしてあの感動のストーリーを日立支部メンバーにご披露いただきました。

特に女性会員の皆さんには、等身大でストレートに心に響く悪戦苦闘のサクセスストーリーは共感するところも多かったようで、大絶賛でしたhappy01
新入会員の皆さんには、同友会のような異業種交流の出会いの場をいかに活用していけば良いのか、お手本のような生き方をされている方なので、その辺りも多くの学びに満ちた内容だったことと思います。

前回の水戸例会に参加した佐藤支部長と、どうしても石川さんに日立例会でお話いただきたいと無理を言って実現した今回の例会でした。
事前案内で参加者の期待度を上げるだけ上げた中での開催でしたので、石川社長には相当なプレッシャーだったと思います。
しかしながらやはりこの方、只者ではありませんねー。
感性豊かに丁寧に話したり、話し口調にしたり・・時折ユーモア交えながらも、ガンガン本音トークを炸裂punchしたり・・・、
その反面、時計をチラッと見ながら、時間ピッタリで起承転結をつけ、しかも質疑応答に仕込までしてあるあたりは、恐るべしbearing さすがです!

パワーアップした報告にまたまた感動し、元気をいただいた素晴らしい例会となりました! ありがとうございました。

| | コメント (1)

2008年11月26日 (水)

2本の木

昼間、駅前の銀行に歩いて行ってきました。
晴天とはいえ、頬に当たる風はとても冷たく僕らの街にも、忘れずに冬がやってきましたねーbearing ブルブル
081125a
銀行前の高台からシビックセンター前の広場を覗くと、今年も大きなクリスマスツリーが登場していました。今年は昨年よりシンプルなモミの木。でもコレが王道ですね。センターの建物が異様に大きいので、たいしたことないように見えますが、かなり大きなツリーで、いい雰囲気をかもしだしていました。特大ツリーとライトアップはここ数年、日立駅前の冬の風物詩となっています!幻想的で素晴らしいので、ご家族連れやカップルにお薦めのスポットです(^.^) 

08112526a
こちらの写真は、駅前の名物『大銀杏』。
西日に照らされ、鮮やかに色付いた大木が木枯らしで揺れる様は壮観でした。
新しいシビックのツリーとは対照的で、この銀杏は歴史の中で様変わりする駅前の風景の中で、唯一変わらず、どっしりと市民を見守る愛されるべきシンボル。こどもの頃から見慣れた大木。(あの頃からすでに大きかったなぁ・・・)こういう風景は、ずーと変わらないでいてほしいですね。
歩道は落ち葉が一面を埋め尽くし、黄金色の絨毯を創っていました。
08112526
あぁ、それにしても、いよいよ年末モードに突入ですねぇ~。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

このハンコは、笑ったり、怒ったりします。

Faces01 楽しいスタンプをご紹介します(^.^)
facesstamp
このスタンプは、やわらかいシリコンゴムで出来ていて、握りかたを変えると顔の表情が変わり怒ったり、泣いたり・・・いろんな表情に変化します。
友達への手紙や生徒さんへの評価印など、アイデア次第でいろんな用途に使えます。

もともと、ハンコの原点ってこういう楽しいものなんですよね!
覚えていますか?
こどもの頃、お菓子のおまけに付いてきたキャラクターのスタンプ。ポンポン押すだけで楽しかったじゃないですか。

想いを伝える楽しい道具。
大人になっても忘れたくないワクワク感(^.^)
このスタンプは、そんなこども心を蘇らせてくれる手にした人みんなが、ニヤリsmile・・・とする商品です。

FACES STAMP
フェイシーズスタンプ
525円(税込)

Buannerh1_3_2

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

感動が人を呼ぶ郷づくり

つくばで、同友会全県例会に参加しました。
今回の講師は、会津のそば職人 唐橋宏(からはしひろし)さん。
食文化を地域産業に発展させた企業家スピリットとその苦難の歴史をお伺いしました。


職人・地域の活性化・伝統文化の伝承・・・20年の苦労の末に見えてきたもの。

唐橋さんの人生観や使命感は、職種は違えど「はんこ屋」という職人の世界でこれからの方向性に悩み苦しみ僕なりに出した答え(成文化した理念)と、とても重なる部分が多く、唐橋さんが歩んだ道への大きな共感と共に、こんな生き方がしたいなぁーという憧れを感じながら聞かせていただきました。

感動が人を呼ぶ郷づくり・・・うぅーん、しびれた!
ほんと、本物の経営者の生の声は、やる気が出るなぁupwardright

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

涙の卒業式

ホテル天地閣で日立JC2008年度卒業式に参加。
40歳の大人が、壇上で感極まって涙する光景は、ちょっと内情を知らない人から見ると異様な式典です。しかも僕たちOBを含め、もらい泣きweepの連鎖までおこるという部外者には見せられないような身内で感動を分かち合う変な式典です(^.^)。
もちろん僕も泣きましたcrying

何がそうさせるのか?
僕が感じているのは、JCがそれぞれの人生観を変える程の人生道場だったからだと思います。少なくとも僕にとっては、そこでの『出会いと学び』が、今のこうして卒業してからも充実した幸福感に満ちた毎日を送れる(そう感じることのできる)、成長の大きな転機でした。

JCは、街づくりや青少年育成、リーダー研修などを行う、様々な個性ある若者が手弁当で集う組織です。
20代30代という最も忙しいく自分の仕事を抱える中、時間をとお金を工面し、職場や家族に負担をかけつつ行うボランティア活動は、それはそれは苦しく大変な活動です。特に役職に着いてからは、行政や多団体と関わり合いながらの責任ある立場・活動なので妥協は許されず、緊張感と責任感の重圧が降りかかる非日常的日々の連続。

でも、その真剣な苦労のなかでこそ、出会えた素晴らしい人々。事業の末に街の人々からいただく『ありがとう』の言葉や、こども達の純真な笑顔との出会い。自分の私利私欲の為でない、人生で本当に大切なもの、それぞれの使命・・・に気付かされ、人間として大きく成長させてもらえる、かけがえのない体験なんでしょうね。
そんな想いを共有してきた活動の終わり。同志との別れ・・・。走り続けてきた緊張感、重圧からの開放、いろんな想いが交錯し、卒業式の涙のスピーチになるんです。

今年卒業の皆様、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
卒業されてから、それぞれのステージでのご活躍を心からご祈念いたします。

ゆっくりできる時間が出来るでしょうから、しばらくのーんびりしてください。
こちらへお越しの際はお店へもお立ち寄り下さいね!

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

経営指針

Rinen001
説明すると、とっても長くなるので機会をみて、ゆっくりお話させていただこうと思いますが、上記が成文化したわが社の経営理念です。
明確な羅針盤がほしくて、今年の6月に飛び込んだ中小企業家同友会の経営理念を創る会&経営指針成文化セミナー。
15日の発表会後にもう一度じっくり向き合い理念・方針・計画を決定しました。
今はまだ、ただの言葉の寄せ集めに過ぎませんが、これからスタップみんなでこの理念をカタチにするべく、がんばって参ります(^.^)!

ここにいたる過程で多くの方々にご指導、ご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。皆様のご恩に報いる為にも、しっかり精進いたします。
081115

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

ダイスケに会いに動物園に行こう!

昨日、「素敵な宇宙船地球号」という夜の番組でかみね動物園のゴリラの特集番組を見ました。
2005年からゴリラの飼育係の山内さんを追いかけて放送しているもので、今回で3回目となります。
以前ブログにも書きましたが、山内さんには一昨年直接お話を伺ったことがあり、それ以来いつもかみね動物園に行くたびにゴリラの施設に注目していました。(年間パスポートを持っていますから(^.^))
古く老朽化したコンクリートのゴリラ舎で予算がない中でも様々なエンリッメントを施し、住みよい環境つくりに努力されていたことをその間、感心しながら見てきました。チンパンジー舎の建設が始まり、次はゴリラの施設に予算が回ればいいなぁと期待していただけに、今年の春、メスのアキが死んでしまったのは残念でなりません。
番組では、日本の動物園ゴリラの現状では、ダイスケのパートナーを新たに迎えるのも、ダイスケを他の園へ移してやるのも難しいだろうと紹介していました。
残されたダイスケの『心のエンリッチメント』として、山内さんの苦悩奮闘ぶりが取り上げられていましたが、僕ら市民も、孤独なダイスケの力になってあげられればいいなぁなんて、奥さんと二人で番組終了後に熱く語り合ってしまいました。
僕より奥さんの方がヒートアップしていました・・・coldsweats01
奥さん曰く、
もっともっと、今回のようなストーリーが市民に伝わり、多くの市民が自分たちの動物園をみんなで盛り立てる意識をもたなくちゃ!!
その通り!!
新しくなったチンパンジー舎ばかりを注目せずに、みんなで、ダイスケに会いに行こう!

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

タウンページ広告

20081116
タウンページが届きました。
毎年、茨城県北版に広告を載せていただいておりますが、
今回はプチリニューアルして、顔写真入です。
熱血3代目 店長日記更新中!
と、このブログもPRしてしまいました。

ちゃんと更新しなくては・・・(^.^;)

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

完成!経営指針・・・の朝

20081115
今日は、6月から取り組んだ経営指針成文化セミナーの最終発表会karaoke
先月の途中経過発表会で発表したものを、実際に1ヶ月意識しながら日常業務で活用しながらでてきた問題点を修正やら追加を加えて書直し致しました。カンタンに出来るかと思っていましたが、結局昨晩の夜中に悪戦苦闘の末、どうにか体裁を整え完成したのは、東の空がうっすら明るくなる頃でしたsad

パパ、良く出来ました!
朝、奥さんと寝起きの息子に見せた時の写真camera

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

ばーちゃん。はっぴーばーすでぃ(^^)

20081114 オフクロの誕生日birthday
ココロ君はばーちゃんが大好きで、いつも一緒に遊んでもらいます。
いつもありがとうの気持ちを込めて、お花を自分で選びましたheart04

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

「いい会社をつくりましょう。」

水戸福祉センターで経営塾第3講に出席。
講師はJCでも大変お世話になった鬼澤慎人先輩(茨城県経営品質協議会)ということでとても楽しみに参加させていただきました。
今回のテーマは経営理念!
今週の土曜日に経営指針書の発表会を控え、理念・方針・計画の総仕上げをしている真っ最中なので、鬼沢先輩から経営理念の話を伺えるのは非常にタイムリーで刺激になりました。

『いい会社をつくりましょう。』は鬼澤先輩が理想とする伊那食品工業さんの経営理念。そこで言うところの『いい会社』とは、とりまく人々が日常会話のなかで「いい会社だね」といってくださる会社のこと。
日常会話の中・・・というところが、とっても大事なモノサシになっていて、とても素敵な理念だなぁと共感させられました。この会社は創業以来50年増収増益を続けるすごい結果を出す企業でもあります。偶然、民事再生法の手続きに入ったと話題になっている某交通会社さんの債権者集会が福祉センターの別会場で行われていたりして、企業が行き詰る原因と伸びる原因の違いを対比して考えてしまったりして、とてもわかりやすく理解できました。

今日の気付きを踏まえ、当店の理念・指針を書き上げてみたいと思います。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

慶弔用ゴム印 グレードアップ!

好評いただいております慶弔ゴム印の法人タイプがグレードアップ!
より重厚で気品溢れるブラウンの高級台に変更いたしました。
Kthb001
お値段はそのまま2100円(税込)
他店では扱わない当店オリジナル商品ですgood
Kthb002_2
慶弔スタンプ法人用
2100円(税込)

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

日立市産業祭

081109
産業祭に行ってきましたeye
今年はあいにくの曇り空でちょっと寒かったですね。
こどもの方がノリノリでした(^.^)

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

那須高原へ

連休は家族で那須高原へ行ってきましたmaple
山ろく付近は、見事な紅葉でとても素晴らしい景観を満喫してまいりました。
ロープウェイで茶臼岳の上まで上がってきましたが、さすがに11月、寒かったですねぇーbearing 前日には初冠雪があったということで、ブルブル震えながら下山しました。
何事も体で感じることが大切ですので、きっと息子には想い出に残る体験だったと思います(^.^)
紅葉のピークでしたので車の渋滞は凄かったですが、奥さんのチョイスで、隠れ家的な温泉宿をとっていただき、ゆったり一泊してきましたspa 日頃の喧騒から離れて、とても静かな雰囲気でゆったり温泉に浸かれて、とてもリフレッシュできたいい旅でした。

今月から年賀ハガキ印刷が始まり、はんこ屋の年末は例年ながらとても忙しい毎日が続きます。
いい静養がとれて、元気100倍punch 気持ちも新たにがんばっていこうと思いますup

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »