« 涙の卒業式 | トップページ | このハンコは、笑ったり、怒ったりします。 »

2008年11月21日 (金)

感動が人を呼ぶ郷づくり

つくばで、同友会全県例会に参加しました。
今回の講師は、会津のそば職人 唐橋宏(からはしひろし)さん。
食文化を地域産業に発展させた企業家スピリットとその苦難の歴史をお伺いしました。


職人・地域の活性化・伝統文化の伝承・・・20年の苦労の末に見えてきたもの。

唐橋さんの人生観や使命感は、職種は違えど「はんこ屋」という職人の世界でこれからの方向性に悩み苦しみ僕なりに出した答え(成文化した理念)と、とても重なる部分が多く、唐橋さんが歩んだ道への大きな共感と共に、こんな生き方がしたいなぁーという憧れを感じながら聞かせていただきました。

感動が人を呼ぶ郷づくり・・・うぅーん、しびれた!
ほんと、本物の経営者の生の声は、やる気が出るなぁupwardright

|

« 涙の卒業式 | トップページ | このハンコは、笑ったり、怒ったりします。 »

コメント

こんちわです。
松です。

ブログリンクしました。
ご了承ください。

ただいま・・・授業中・・・。

投稿: 美笑点主 | 2008年11月25日 (火) 11:36

リンクありがとうございます。

全県例会とてもいい例会でしたね。
司会がよかったからね…smile
お疲れさま~spa


投稿: なめ | 2008年11月26日 (水) 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙の卒業式 | トップページ | このハンコは、笑ったり、怒ったりします。 »