« クリスマスパーティ&リーフ交換会 | トップページ | 会員交流・PR大作戦! »

2008年12月11日 (木)

今年の命名ランキング

今年の赤ちゃんの命名ランキングが発表になりました。

2008年命名ランキング
女の子
1葵(あおい)
2結衣(ゆい)
3陽菜(ひな)
4凜(りん)
5結愛(ゆあ)

男の子
1大翔(ひろと)
2蓮(れん)
3悠斗(ゆうと)
4悠人(ゆうと)
5優斗(ゆうと)

世相を反映するといわれる名前、今年は篤姫ブームから葵(あおい)が1位。なーるほどeye

当店では今月から来月にかけて成人式の贈り物ということで、今年20歳になられた方のお名前をたくさん彫らせていただいています。
両親から、
おじいちゃんおばあちゃんから、
以外と多いのが企業からの依頼で、自社社員の成人祝として・・・
素敵な会社です。

ちなみに今年20歳の皆さんはどんな名前が多いと思いますか?
ネットで1988年のランキングを調べてみると・・・、出ました。

1988年命名ランキング
女の子
1愛(あい)
2彩(あや)
3美穂(みほ)
4麻衣(まい)
5沙織(さおり)

男の子
1翔太(しょうた)
2達也(たつや)
3拓也(たくや)
4大輔(だいすけ)
5和也(かずや)

こんな名前がでてきました。確かにご依頼多いですね。
この年、もうすでに平成!女の子の名前に「子」などはつかない時代なんですよ(^.^)。
時の流れるのは早いものですねぇ・・・。

ちなみに『子』は『一』と『了』の二文字に分けられ、『生まれてから死ぬまで』を意味します。笑子なら『生まれてから死ぬまで笑みが絶えないように』という親の願いが込められている・・・ということcrying
親が子どもの幸せを願ってプレゼントする名前。名前は人生最初にして最高の贈り物です。
どんな名前にせよ、いつの時代にせよ、『名前』には親の愛がギュウギュウに込められていることをしみじみ感じずにはいられません。

今年の名前ランキングを見ながら、名前を彫らせていただく仕事をするものとして、『愛の詰まった大切な名前』、一本一本に心を込めて彫らせていただこう!と、強く気を引き締めるのでしたgood

|

« クリスマスパーティ&リーフ交換会 | トップページ | 会員交流・PR大作戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスパーティ&リーフ交換会 | トップページ | 会員交流・PR大作戦! »