« 会員交流・PR大作戦! | トップページ | メーリークリスマス! »

2008年12月14日 (日)

出稽古

20081214
東京神保町の『印章会館』へ久しぶりに出稽古に行ってきました。

ここは、私にとって特別な聖地school
高校を卒業し、下町の老舗印章店に丁稚奉公として入店したのが今から25年前。ここは修行時代、厳しい仕事の傍ら、ここで行われた技術講習会に通い全国から集まった職人見習いの若人達と苦学を共にした青春の学び舎なんですshine

今回は、ある資格試験の為に特別講習を受けさせていただいたのですが、同室で定例の技術講習会が行われていて、懐かしさがジーンとこみ上げてきました。あの頃と比べると手彫り技術を学ぼうとする若者はすっかり減ってしまいましたが、そこに流れるカリカリ印を彫る音や、シャーシャー砥石で印刀を研ぐ音は昔のまんま・・・、なーんにも変わっていませんでした。
なぜだか嬉しさが込み上げて・・・(TT)
そんなセンチな気分に浸りつつ、久しぶりに集中して彫刻の研鑽に励むことの出来た貴重な機会でした。
ご指導していただいた先生方、日曜日しかも師走の繁忙期にもかかわらず、熱心にご指導いただき、本当にありがとうございました。


スタンプナメカワでは、物としての印章を販売するのではなく、人生の節目に印章を作成するお客様の『想い』の一つ一つを大切に、温もりの伝わる『はんこ』を彫らせていただき、お客様を笑顔にするそんなお手伝いがしたいのです。
そのためにも、技術研鑽は終わることのない道。
もちろんプロとしての自覚と責任を持ちつつも、生涯修行中というハングリー精神を忘れずにこれからも精進してまいりますup

|

« 会員交流・PR大作戦! | トップページ | メーリークリスマス! »

コメント

久しぶりだね~
印章会館をみてついつい懐かしくなりました(涙)

熊本の判子職人です(わかるよね)

スタンプナメカワのホームページよく見てるよ

ナメちゃんの頑張りにはいつも励まされます

私も双子の子育てに奮闘しながらも
仕事や地元の行事や遊びにと日々奮闘しています

子供たちが同じ歳だから今度遊びに行きたいね~
と かみさんと時々話してますよ・・・

再開できる日を楽しみにしています

投稿: 熊本の判子職人 | 2008年12月20日 (土) 23:56

おぉーっ!ご無沙汰でーすhappy01
元気ですか?コメントありがとうね。

印章会館、懐かしいでしょ。
外観や内装はちょっと改装してあったけど
あの頃のまんまでしたよ。

お互い貧乏だったけど、楽しかったなぁ…。

同期のかんなちゃんが今では講師で若手の育成をしています。
先生方もあの頃の先輩や兄弟子仲間が殆どです。時代の流れを感じますねぇー。
お互いなかなか会えませんが、同じ釜の飯を食った同志、みんなの存在を忘れたことはありませんよ。厳しい時代ですがお互いがんばろう!

そろそろ息子にも飛行機に乗せてあげたいし、九州旅行したいねぇ…。人吉良いとこだもんねぇー。馬刺し旨かったなぁ…delicious

近いうちに再開できることを願って、がんばって働きますup


投稿: なめ | 2008年12月22日 (月) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会員交流・PR大作戦! | トップページ | メーリークリスマス! »