« おなまえスタンプ大活躍(^.^) | トップページ | 経営指針奮闘記 »

2009年2月20日 (金)

『みそプリン』ブームの秘密

同友会日立支部2月例会に参加smile
今回は内山味噌店の内山社長に、味噌業界の現状から今をときめく『みそプリン』ブームへの軌跡、今後の展望などのお話をいただきました。

例会委員長という役回りで、先週実際に内山味噌店さんに伺わせていただき、歴史感じる味噌蔵で新製品の試食などをさせていただきながら、より詳細なところまで話を伺い感銘を受けていた直後の講話ということもあり、あらためて体系立った今回のお話に、多大な刺激・気付きをいただくことができました。

『みそ屋』と『はんこ屋』の共通点のいう視点で見ると、手作りが当たり前だった業界に、機械化・IT化・流通革新が大きな影響をもたらし、今日の様変わりした市場状況を産み出していることや、現状の市場では従来の方法や大手の真似では小さな店は生き残れないことなど、衰退するはんこ業界とダブらせずにはいられませんでした。

内山社長がそれらの現状を打破し、現在の結果を出してきたここ数年の挑戦は、正直シビレました。
『みそプリン』のブーム到来は決して偶然なんかじゃないんですねぇ~。運命が導いた努力の結果に神秘的な力すら感じましたshineshine
努力はいつか報われるんですねぇ・・・・confident

今日の話を聞けたことはホントにラッキーでしたsign03
自分を信じて、コツコツ種をまこうと思います。

ありがとうございました!

|

« おなまえスタンプ大活躍(^.^) | トップページ | 経営指針奮闘記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おなまえスタンプ大活躍(^.^) | トップページ | 経営指針奮闘記 »