« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

まってました(^.^) 開花宣言!

20090330
2,3日前から今日こそは・・・と待ち望んだ桜の花がとうとう開いてくれましたhappy01
いよいよ駅前平和通りも自慢の桜が咲き誇ります!

今年の『日立さくらまつり』は4月4日(土)5日(日)です。
当店も、手彫りの実演や記念スタンプなど、大人も子供も【はんこ】を楽しめるスペシャルな企画でお祭りを盛り上げようと準備中up
お楽しみに!!

当店前は、例年の舞祭りではなく、karaokeメインステージとbeernoodle飲食物産販売ゾーンとして市内の様々なお店が軒を連ねるエリアになります。
5日朝の『さくらロードレース』では、スタート地点となり、こちらは過去最高の1万5千人のランナーがエントリーしているとのことrun 凄いことになりそうです。

いよいよ寒さも緩み、暖かな季節へ。気持ちもウキウキと晴れやかに・・・sun

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

コーディネーターに挑戦

今日は同友会日立支部3月例会。
今回は『経営指針』をテーマにしたパネルディスカッションを日立で開催。前回の水戸ではパネラーとして話をさせていただきましたが、今回は攻守を変えてコーディネーターに初挑戦させてもらいました(^.^) そして今回のパネラーは、石井化製品の石井社長、マキプランニングの石川社長、増子看板店の増子社長と茨城同友会で今もっとも熱い御三方。WBCで例えるならイチローと松坂とダルビッシュを一度に集めちゃったような論客thunder
石井社長の提案で、あえて事前打ち合わせなしの本番一発ガチンコ勝負punch

私の質問とパネラーの皆さんの切り返しで、いかに参加者の皆さんに『経営指針作成のプロセス』や『本物の経営理念の重要性』などについて、理解というか、腹に落としてもらえるか!がポイント。

これまでそれなりに『話し手』の経験は踏んできたつもりですが、いやぁ~『聞き手』はそれ以上に難しいですねhappy02 いつも『自分が何を話そうか』ばかりに集中してしまっていたことに気付かされました。 相手の本意をきちんと聴くこと、想いを感じることに集中していないと、もう1つ先の本音に触れられないなどなど、難しさを痛感しました。

【口はひとつ、耳はふたつ】

そういえば、壁かけの日めくり格言集にこんな言葉があったっけ・・・。
なるほどねぇ・・・。 とても、いい勉強になりました。

例会の方は、ぎこちない進行にもかかわらず、パネラーの熱い言葉が参加者の皆さんに充分伝わり、皆さん『経営指針』にそれなりに興味を持っていただけた様子happy01よかった!

20090327
その後のディスカッションも、盛り上がっていて、おかげさまで今回もとてもいい例会になりました。感謝!

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

あなたにとっての1番

朝ごはんを食べながら見ていたテレビで、
 ”日本で唯一のシンバルを作る職人”
小出製作所の小出社長が紹介されていました。
小出さんはもともと大阪の金属加工の町工場の職人さんなのだが、
『へら削り』という特技を活かして日本で唯一手作りのシンバル作りに挑戦し続けているとのこと。

最後にこんなことを言っていました。

『みんなにとっての世界一のシンバルはたぶんない。
でも誰かにとっては「これはすごいシンバルだ!」 そういうものを作りたい…』

そうそう、これだよなぁ・・・confident

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

クロサイ・ジュニア

祝日の金曜日。WBC観戦後の午後のひと時をどう過ごそうかと考えていたら、読売新聞の地方版にクロサイの赤ちゃんが誕生との記事を見て、ふらぁ~っと動物園散歩にriceball

みなさん!サイの赤ちゃんって観たことありますか?
むちゃくちゃ可愛いですよhappy01
いっちょ前のサイの姿なのですが、まだツノがなくて、必死にヨチヨチ親サイの後ろを追いかけるオチビの愛くるしさったら最高です。
動物園好きでいろんな動物の赤ちゃんを見てますが、今まで見た中でもダントツ1番sign03

もうすぐcherryblossomも咲くこの季節。日立観光に来られる方は必見です。
こういう時に限って、カメラ忘れちゃって映像ないんですが・・・。

20090320
                                       読売新聞茨城版より転載

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

選ばれる会社作り

20090318
つくば国際会議場にて開催の同友会南西支部例会に参加。
今回は尾又英敏氏(親和自動車工業)のご講演。
尾又社長は経営指針セミナーの先輩で、環境が激減する自動車業界にあって4年連続130%以上の売上増という急成長会社の経営者。行動力溢れる経営秘話を余すところなくお話いただきました。
『環境が激変し従来のやり方で生き残れない』なんて嘆く前に、変わりゆく時代の先読みをして、その受け皿を築いていくことが大切!と、穏やかな語り口調ながら、まだまだやるぞぉー!という気迫溢れる熱いお話でした。

近年の急成長の影には様々な摩擦もあったそうですが、最後は経営理念で成文化した、
『あたたかい心をもって、パートナーシップを築く』
の言葉が、強い後ろ盾になり、社員が一丸となっているそうです。

ここでも経営指針書の活用例が示され、貴重な勉強をさせていただきましたhappy01

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

合格しました(^.^)

印章業で唯一の国家資格。1級技能士に合格しましたsign03
『いつか取得しなければ・・・』
と、思いつつ忙しさから、ついつい先延ばしにしていた資格でした。

機械彫りの激安印章の氾濫で、印章自体の本来の意味が失われつつある現代。
「正統派印章彫刻士としての確かな技術・正しい印章の啓蒙は己の使命」と強く感じ、遅ればせながらの今回のチャレンジでした。

永年のキャリア、当店を選びご用命いただいているたくさんのお客様の為にも絶対に落ちるわけにはいかない試験でしたので、相当のプレッシャーでした。
正直、嬉しいというより『ホッ』としています・・・happy02

印章彫刻一級技能士試験は、「印章彫刻技術」「揮毫(きごう)技術」「印章の歴史」「文字の知識」など、印章業者にとって最高水準の知識と技術レベルを試されるものですが、現状は受験者も少なく、地方の個人が受験するには非常に険しい難問がたくさんある資格試験です。
一人の力では取得できないチャレンジでした。
ほんとうに多くの皆さんのお力添えで、今回の合格になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
技能士として恥じない仕事をすることで恩返しをして参りますhappy01
20090317

| | コメント (8)

2009年3月16日 (月)

来期も例会委員長で頑張ります!

日立産業支援センターにて今期最後の同友会日立支部幹事会に参加。
今期は例会委員長という役をさせていただきましたが、とても楽しかったです。正直言うと毎月の例会企画は結構キツイ時もありましたwobbly・・・でも、おかげでたくさんの出会いと学びをいただけ、感謝・感謝。なにより会員が毎月増え、どんどん熱気をおびてくる様を間近で感じた一年。とてもエキサイティングな体験でしたthunder みんなのベクトルが合うと組織はこういう風に盛り上がっていくんだぞ!という体験としては最高の学び舎でした。
スタンプナメカワもそんなチームの盛り上がり方をしたいなぁ~と、頑張っている最中。そんな僕にとって『例会委員長』は、一番の人生勉強かもしれませんねwink

来年も引き続き、楽しい例会担当ということで頑張らせていただくことになりますup

今日の幹事会でもいろんな意見がでて、今からワクワクする企画が目白押しsign03
来期はもっとスゴイことになりそうな予感・・・乞うご期待good

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

ホワイトデーはマカロン!

今年のホワイトデーは、フランス仕込のパティシエ上野さんにお願いして、春らしい色とりどりの見ても食べてもHAPPYになるマカロンを届けていただきました。
20090314a
奥さん、スタッフ、母、お義母さん・・みんな喜んでくれましたheart04

上野さんのお店 アトリエマドレーヌ お薦めですdelicious

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

アイディアは無限大

前回のつづき。

いろいろやり方考えて、スタッフや問屋さんなどとも話していたら、面白いように様々なアイディアが浮かんできました。

うぅ~ん。いい感じsmile 面白いことが始まる予感good

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

出来ない理由を並べる前に・・・

「こんなことやってみたらいいんじゃないhappy01

仕事について、ある方からの思いがけない手法をアドバイスしていただきました。

「いやぁ~、それは無理! だって、○○が○○だし、それに××も××だから・・・」と、せっかくのご提案に出来ない理由を一生懸命話している自分。

ハッとしましたannoy

人間の悪い性分で、意識しないと防衛本能が『新しいこと』『変わったこと』を受け入れないように働くんですよねhappy02こんなことじゃダメダメ。
冷静に考えると、なるほど良いアイディアflairしかも外側から見ないと気付かない意見。

そうかぁーなるほどなぁ・・・。と、後から様々なことに気付かされました。

「出来る方法を探してみよう!」というポジティブな脳の状態でいると、確かに現実には難しい問題でも、乗り越えられそうな方法はいろいろありそうだし・・・、何よりそこからどんどんアイディアが増幅してきて、いろんな事が思い浮かんできました。

出来ない理由を並べる前に、まずはやれる方法を考えてみよう!

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

?な接客

ちょっと頭痛がしたので頭痛薬を買いに某薬屋さんへ

私 『○○頭痛薬下さーい』

店員さん 『36錠入りと48錠入りがありますが値段は同じです。どちらにしますか?』

私 『え?……じゃぁ、多い方下さい』・・・???

陳列棚をみると、確かに同額で、隣同士に並べてありました。
しかしどこにも値段が同額である説明がない!
店員さんも淡々と応対しているだけで何も触れないし・・・。
薬事法で値引の説明できないとか・・・?まさかね

『今ならコチラがお得ですよー』とか、
せめてニコッと一言いってくれたら頭もスッキリするんだけどなぁ~。

|

2009年3月 8日 (日)

発表会

今日は息子の音楽教室発表会note
親バガ丸出しで行ってきました(^.^)
3歳児の幼児コースなので音楽に合わせてカスタネットを叩くだけなんですが…、そこは我が家のヒーローの一大事impact
両方のジジババも勢ぞろいで、家族総出7名で市民会館へcoldsweats01

会場に着くとスゴイ人。
一人の子供に対し、どこも家族を引連れて来ているので大混乱でした。

少子高齢化を垣間見た一日でしたが・・・平和な光景ですねぇ~smile

もちろん僕も親バカ丸出しで、必死にビデオ撮影!頑張りましたgood

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

あなたは『本気』で生きていますか?

あなたは『本気』で生きていますか?

それを測るいい方法があるそうです。自分の日常を思い浮かべて、下記の4つを当てはめてみてください。

①何事も自分で決めているか?

②決めたことをやり続けているか?

③障害にあっても、工夫して乗り越えることを楽しんでいるか?

④周りからの助けがあるか?(アドバイスされたり、人を紹介されたり・・・)

①~③は本人だけが『つもり』でもあること、④があるかどうかがバロメーターだそうです。
本気の人にしか、他人は手を差し伸べてはくれませんからね。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

ひたちの民話

20090305
郷土ひたちに語り継がれる昔話を綴った『ひたちの民話』という本が発刊されました。
身近な場所に伝わる様々な話を、読みやすい語り言葉で編集さてたとても貴重な内容になっています。
この本は、「日立会演劇部」さんの創立60周年を記念して 「日立民話の会」さんと共に作られたものということで、そのまま舞台化できる様に編さんさていて後世のこどもたちに、語り部や演劇を通して、わかりやすく郷土の歴史を伝えられる貴重な本になっていくことでしょう。

個人的には、特に自宅の近隣にある『小豆洗不動尊』話が詳しく掲載されていて、かなりダークな怪談なので少々ビビリcoldsweats02ながらでしたが興味深く読ませていただきました。

20090305a

むかしむかし、小雪降る夕暮れに後妻のまま母にいじめられていた幼い少女が、鮎川に注ぐ湧水で小豆を洗ってこいと命令され、ざるいっぱいの小豆を洗いに川へ降りてきました。
少女は震えながら冷たい手で『サラサラザラリ・・・・・・・・』と長い時間をかけて洗いました。
ようやく洗い終わったときには身も心も冷え切ってふらふらです。とうとう帰りの坂道で倒れ、暗闇の坂道に苦労して洗った小豆を撒き散らかしてしまいます。
少女はどうすることも出来ず、途方にくれてしまいます。
このまま家に帰れば怖いまま母ひどい仕打ちをされます。焼け火箸を手に押し付けられたことを思い出すとどうしても帰れない・・・。
そして、思い余った少女は、たもとに石を入れ『ざぶん』と鮎川の淵に身を投げてしまいます。
それ以来、この付近では「サラサラザラリ サラサラザラリ・・・」と、小豆を洗う不気味な音が聞こえてきます。
少女の怨念が成仏できず漂っているのです・・・。

鮎川のせせらぎが聞こえるほど近い場所にある我が家。
寝るとき聞こえるあの音は、もしや・・・shock

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

おめでとうフェア開催中!

0903omedeto
卒業・就職の春。この春、社会人の仲間入りする皆さんは期待と不安でドキドキしていることと思います。
スタンプナメカワ・はんこ1番.comでは、そんな新社会人の皆さんのスタートを応援しますhappy01
2009年春・おめでとうフェアとして、4月30日までに実印・銀行印のセット商品お買上げのお客様に、人気のブラザーネーム印のプレゼント企画を実施中sign03

頑張れ!新社会人!

2009年春・おめでとうフェア

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

雪の節句

先週の金曜日に引き続き、本日は雪。

寒い桃の節句となりましたね。

春待ち遠しい季節ですが、もう少しの辛抱bearing

20090303
当店のスーパーカーも凍えていました。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

豆しば

090302a
ねぇ、しってるぅ~。
ゲーセンの景品には、こんな『豆しばスタンプ』もあるんだよぉー shock

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

梅まつり

090301
水戸梅まつりに行ってきましたhappy01
青空の偕楽園は、暖かくとても清々しいお天気で多くの観梅客の皆さんで賑わっておりました。
           黄門さまとcamera
090301a

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »