« 合格しました(^.^) | トップページ | クロサイ・ジュニア »

2009年3月18日 (水)

選ばれる会社作り

20090318
つくば国際会議場にて開催の同友会南西支部例会に参加。
今回は尾又英敏氏(親和自動車工業)のご講演。
尾又社長は経営指針セミナーの先輩で、環境が激減する自動車業界にあって4年連続130%以上の売上増という急成長会社の経営者。行動力溢れる経営秘話を余すところなくお話いただきました。
『環境が激変し従来のやり方で生き残れない』なんて嘆く前に、変わりゆく時代の先読みをして、その受け皿を築いていくことが大切!と、穏やかな語り口調ながら、まだまだやるぞぉー!という気迫溢れる熱いお話でした。

近年の急成長の影には様々な摩擦もあったそうですが、最後は経営理念で成文化した、
『あたたかい心をもって、パートナーシップを築く』
の言葉が、強い後ろ盾になり、社員が一丸となっているそうです。

ここでも経営指針書の活用例が示され、貴重な勉強をさせていただきましたhappy01

|

« 合格しました(^.^) | トップページ | クロサイ・ジュニア »

コメント

南西支部3月例会に参加いただき
あんがと・・・・・。
思った以上に集まりませんでしたが・・・
又1級技能士に合格あわせて この場でおめでとうございます。
今度 お会いするのは 日立か水戸か・・・

松でした。

投稿: 美笑点主 | 2009年3月20日 (金) 20:57

松ちゃん、お世話になりました&ありがとう!
来年もお互い例会委員長・・・楽しくやりましょうね。
日立例会で待ってまーすsmile

投稿: なめ | 2009年3月21日 (土) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合格しました(^.^) | トップページ | クロサイ・ジュニア »