« 散る桜 残る桜も 散る桜 | トップページ | 龍神橋 »

2009年4月16日 (木)

いい会社をつくりましょう

20090416同友会2009年定時総会。今回は司会を担当karaoke無事、議案が承認され新年度の中小企業家同友会がスタートしましたhappy01
今年もいい出会いがたくさんありそうで楽しみです!頑張りますgood

そして今回の目玉は、念願の伊那食品工業の塚越専務をお招きしての記念講演。この会社は理念経営を学ぶ企業にとっては理想郷のような会社で、これまでもJCの鬼澤先輩や塚越寛会長が書いた著書などから様々なことを学ばせてもらってきました。専務の話からは、実際の現場の温かな社風などが感じられて、つくづくスゴイ会社だなぁ・・・と感銘を受けました。
塚越専務曰く、「難しいことは何もやってません。ちょっとだけみんなで頑張っているだけ」だそうです。
その「ちょっとだけ」が、もの凄く大きく感じてしまうのですが・・・coldsweats01
会長の人生哲学が社員さんに伝わり、一人ひとりが自主的に行動する家族のような会社。みんなでやる非効率な仕事の仕方が『結(ゆい)の精神』を育んでいるんですね。自分にとっての「ちょっとだけ」はまだまだですが、僕の周りにはその「ちょっとだけ」の実践者がたくさんいることに改めて気づかされました。表面的な数字の結果に惑わされることなく、これからも『本当に大切なもの』を追求して、みんなで『想い』を育てていきたいですね・・・。

|

« 散る桜 残る桜も 散る桜 | トップページ | 龍神橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散る桜 残る桜も 散る桜 | トップページ | 龍神橋 »