« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

日本のこころ

20090429 境野勝悟氏の講演を拝聴してきました。
戦後60年で失ってしまった『日本のこころ』をテーマにした、とても興味深い内容でした。
日本のこころ・・・美しいですね。あらためて日本人であることの誇りを噛締めた機会となりました。自分自身に嘘をつかず、誇りの持てる生き方をしたいものですthink

それにしても歴史認識も、言葉の意味も、あまりにも知らなさすぎることこそ、恥ずかしいこと。GWは読書三昧で勉強しますbook

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

2009GW休日のお知らせ

ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業日となります。

4月29日(水)休日

5月3日(日)休日
5月4日(月)休日
5月5日(火)休日
5月6日(水)休日

5月7日(木)通常営業です。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

理念を創る会にオブザーブ

同友会の第10期『理念を創る会』にオブザーブしてきました!
今回の受講生の皆さんの会社について、普段使わない脳をフル回転してのブレーンストーミングtyphoon
一歩下がって勉強させていただけたので、より客観的に皆さんを観ることができました。それにしても一人ひとりに歴史があって志があって・・・、知れば知るほど興味津々です。人は人で磨かれるんですよねぇ・・・confident とても元気をいただけました。

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

龍神橋

20090426a
竜神大吊橋に行ってきました。
午前中の豪雨からは信じられないくらいの抜けるような青空、新緑の山々、天高く上る竜神の塔。吊橋と平行して群泳する鯉のぼりのアーチ。爽快でしたwink
20090426

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

いい会社をつくりましょう

20090416同友会2009年定時総会。今回は司会を担当karaoke無事、議案が承認され新年度の中小企業家同友会がスタートしましたhappy01
今年もいい出会いがたくさんありそうで楽しみです!頑張りますgood

そして今回の目玉は、念願の伊那食品工業の塚越専務をお招きしての記念講演。この会社は理念経営を学ぶ企業にとっては理想郷のような会社で、これまでもJCの鬼澤先輩や塚越寛会長が書いた著書などから様々なことを学ばせてもらってきました。専務の話からは、実際の現場の温かな社風などが感じられて、つくづくスゴイ会社だなぁ・・・と感銘を受けました。
塚越専務曰く、「難しいことは何もやってません。ちょっとだけみんなで頑張っているだけ」だそうです。
その「ちょっとだけ」が、もの凄く大きく感じてしまうのですが・・・coldsweats01
会長の人生哲学が社員さんに伝わり、一人ひとりが自主的に行動する家族のような会社。みんなでやる非効率な仕事の仕方が『結(ゆい)の精神』を育んでいるんですね。自分にとっての「ちょっとだけ」はまだまだですが、僕の周りにはその「ちょっとだけ」の実践者がたくさんいることに改めて気づかされました。表面的な数字の結果に惑わされることなく、これからも『本当に大切なもの』を追求して、みんなで『想い』を育てていきたいですね・・・。

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

散る桜 残る桜も 散る桜

20090413
散る桜 残る桜も 散る桜  by良寛

昨日の強風と大雨で、平和通の桜も潔くそして美しく舞い踊るように散っていきました。
桜の花は、なぜにこれほどまでに散り際も美しいのでしょうか。

私たちの心に、命の儚さ、生きることの尊さ、人生を精一杯送らなければならぬこと・・・様々なことを教えてくれます。

20090415_2
今日はあるお世話になっていた方の葬儀に参列してきました。現役の経営者の方で突然の訃報に驚きました。心からご冥福をお祈りいたします。
雨上がりの空は、どこまでも清く澄み切っていて、差し込む日差しがキラキラと芽吹く新緑を輝かせています。

私たちもいつか必ず散る桜。未来のこども達に何を紡ぐのか?先人への恩返しは、ただただ一所懸命に己の道を生きること。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

名前は『サニー』

20090412a
かみね動物園にサイの赤ちゃんを再び観に行ってきました。市民公募で決まった名前は『サニー』sign01 僕の応募はボツでしたbearing ・・・でも可愛い名前がつきましたねhappy01 前回はカメラを忘れて写真を載せられなかったので今回はバッチリ撮ってきました。可愛いでしょcamera でも数日なのに、かなり大きくなっててビックリ。前回はもっとヨチヨチだったんですよ。まぁこうしてふら~っと散歩気分で立ち寄れる場所に動物園があるって幸せですよね。特に子どもには最高の環境です。さすがに家じゃサイは飼えないですからね。
20090412
かみねの山も一面がピンク色です。

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

満開です

20090411
店前の桜満開です。
なんでしょうねぇこの胸躍る爽快感は?
日本人に産まれてよかったと毎年感じながら真っ青な空とさくらのコントラストにただただ引き込まれるばかりです。
20090411a

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

スタート!・・・さくらの樹の下で

20090410b
20090410c満開のさくらの樹の下で・・・幼稚園の入園式。ママから離れての初めての集団生活のスタートです。不安と期待が入り混じりドキドキの旅立ちbud 
ここの幼稚園は僕が第1回の卒園生なんです。あれから数十年、あの頃と同じ制服を着た息子の姿に感無量crying

がんばれ~sign03

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

ライトアップ渋滞

090409
いよいよ満開に近づいてきました!
平和通りでは4月20日まで夜間さくらライトアップが行われています。こんなに暖かな日和で夜桜見物ができる年もめずらしいのではないでしょうか?恒例のライトアップ渋滞も始まりました。
cherryblossomcherryblossomcherryblossomflairshinecherryblossom
carrvcarbuscarrvcarbus
cherryblossomcherryblossomflaircherryblossomshinecherryblossom

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

4歳の誕生日

20090408 想くんの4歳の誕生日。

birthdayケーキの火を消す様も立派になってきました。
こどもの成長はホントに早いものですねぇ・・・。

いつまでも、元気でのびのびと育ってほしいなぁconfident

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

さくらの回廊、いよいよ(^.^)

20090407
暖かな日が続いています。平和通りのさくらの回廊もいよいよその姿を表わしてまいりました。
今日現在、3から5分咲き位でしょうか(^.^)
今日は、入学式などもあったようで親子でさくら並木を歩く微笑ましい姿を見かけました。夜のライトアップもこうなると、さくらの花に反射して一層幻想的に輝きます。

さて、皆さんは日立のさくらのルーツってご存知ですか?

大正初め、銅の精錬所で発生した煙害で日立の山々は荒廃しておりました。公害の克服の為、世界一高い大煙突を建てた話は有名ですが、一方で日立鉱山の人々は煙害に強い『大島桜』の苗木を大量に日立の山々に植林しました。これが「日立のさくら」のルーツです。

昭和に入り、日立の町は大規模な戦災にあい、市街地は一面焼け野原になってしまいました。復興と平和の願いを込めて町の人々は市民公募で名づけた『平和通り』に『ソメイヨシノ』を数多く植栽しました。

それから60余年、日立市民のシンボルとして環境と平和の願いと共に愛され続け、この桜は【日本のさくら100選】に選ばれる壮観な姿に育ったのです。

これからも、未来のこども達の為に、先人たちが残した環境と平和への願いを引き継ぎ、この美しい『日立のさくら』・・・『日本のさくら』を大切に守り続けたいものです。

皆さん、自慢のさくらを観に来て下さい。お待ちしてます!happy01

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

日立さくらまつり2009 2日目

20090405_3
当店では、今回は【はんこの楽しさを伝えよう!】というテーマで、かわいい「さくらはんこ」の販売や「手彫り実演」、「さくらまつり記念スタンプ」、「おなまえスタンプ」「ジャンボ文具」・・・などで店頭を飾りました。
お陰さまでたくさんのお客様にご来店いただき、大盛況でしたsign03
ありがとうございましたhappy01
20090405e
天気も良く、暖かな日中。最高に楽しいお祭りでしたcherryblossom
20090405_2
記念スタンプも好評でしたsmile

| | コメント (0)

圧巻!さくらロードレース

20090405b
さくらまつり2日目の朝は、さくらロードレースが開催されました。
当店のまん前がスタート地点、初のシーサイドコースとマラソンブームもあいまって15000人の参加者が平和通を埋め尽くし、笑顔と共に走り抜けましたrunrunrun
20090405
圧巻は、最終組ファミリーコース5000人のスタート。
平和通りが、人の波で埋まる光景は身震いするほどの迫力でしたhappy01
20090405a_2 

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

日立さくらまつり2009

20090404
『さくらまつり』が今年も始まりましたhappy01
肝心のさくらはまだ1部咲き程度ですが、暖かな天気で賑わっております。
お昼は同友会の尾形事務局長が遊びに来てくれました。
向かいの小澤社長と三人で記念撮影camera

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »