« 忘れてはならない大切なもの | トップページ | 想いが、人を動かす。 »

2009年6月11日 (木)

日本の跡取り娘・撫子奮闘記

20090611
つくばにて同友会南西支部例会に参加。
今回は日立支部の西山知子姐さんの『日本の跡取り娘・撫子奮闘記』というテーマの報告例会でした。
元歌手として活躍した芸能界から一新、実家に戻り家業である建設会社の事業継承・・・波乱万丈の奮闘記でした。

昨年7月に出演したテレビ東京の特番『爆笑!日本の跡取り娘』を楽しく観賞したのち、その後スムーズに継承したという話かと思いきや、その後のリーマンショック以降、荒れ狂う建設業界大波の中で、もがきにもがき苦しむ日々。苦境に立ち向かうお父さんである現社長と、時代の変化と共に新スタイルへの移行を警鐘する知子ねーさんの苦悩。二人の心の葛藤がハラハラドキドキの手に汗握るドラマテックな内容でした。赤裸々過ぎでちょっと心配bearingになるくらいのスゴイ例会でした。
同友会では、いつも気張って笑顔で振舞う知子ねーさんの胸の内、とても心に響くものがありました。
僕も3代目として祖父・親父から事業を継承した後継者として、痛いくらいに共感する部分と、西山社長の子を想う気持ちが客観的に感じとることが出来きて、自分の身に置き換え、好き勝手にやらせてくれた親父への感謝をあらためて痛感した機会でした。
もうすぐ父の日・・・ちょっと恥ずかしいけど、親父に感謝の気持ちを伝えようと想います(^.^)

|

« 忘れてはならない大切なもの | トップページ | 想いが、人を動かす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてはならない大切なもの | トップページ | 想いが、人を動かす。 »