« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

プールで特訓だ!

20090726
sunハワイアンズに行ってきましたbanana
カッコだけはいっちょ前の息子だが、まだまだ水恐怖症の根性なし・・・(僕の小さいときそっくりなのだが・・・coldsweats01
天候が不安定で海デビューもまだまだって感じなので、楽しくプール&温泉で慣らすしかないかと、プール特訓の始まりですsmile 今年の夏は楽しく泳げるようになりたいなぁ・・・scissors

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

合格祈願の印

とある紳士がご来店。
仕事でつかう印を作製したいとのご希望。
いろいろ吟味してお選びいただいたのは、ピンクの印材にピンクのケースlovely
奥様がご利用なのかなぁ?と思いきや、ご自分のだとおっしゃる。
ピンクでいいんですかぁ・・・? そういうご趣味の方?

・・・と思いきや、
実は学校の先生で、これから生徒さんの受験願書や内申書などの書類に捺印するものなので【さくら咲く】という意味で、桜色の印章を作りたとのこと。
なーるほどsmile 生徒思いの素敵な先生なのでした。

いろいろそんなお話をさせていただいていたら、こんなご要望が!

先生「名前の一部に四角の箇所があるので、そこを五角形に彫れないですかねぇー?」
私「出来なくはないですが文字の見た目としては無理やり角を作るのは美しくないですよ」
先生「いやぁ【ごかく】にすることで【ごうかく】とかけたいんですよね(^.^)・・・無理ですかぁ?」

想いを形にするのが僕の仕事です。
そういうことなら頑張りましょう!ということで、一部に角をつけ五角にした印章を彫らせていただきました。

お気に召していただけたら幸です。

先生の想いが生徒さんに伝わるといいですねぇ~。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

店頭で手彫実演お見せします!

先週から今週にかけて、店内の机や商品棚などの配置替えを行いました。店頭で印章の手彫作業を見ていただけるように、彫刻作業台を作業室から店側に移動しましたup

皆様に実際に手彫印章の作業工程や彫刻道具などをご覧いただくことで、もっともっと正統派印章の必要性や、一本一本に想いを注ぎながら作製している当店の心意気を伝えることが出来ればと願っています。

しかしこの時期の配置替えは、暑くて汗だくsweat01
一つ移動すると全ての動線が変化するので、アレもコレも・・・・と、もうヒッチャカメッチャカwobbly どうにか、全体の配置が落ち着き、いい感じのレイアウトになりましたwink

お近くにお越しの際は是非、彫刻風景を覗いて見て下さいsign03
20090724

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

雷と鰻

一瞬の鮮烈な閃光。
遠くからだんだん近づく雷鳴ear
そして、バケツをひっくり返したような豪雨rain
とどめは、うちの庭に落ちたんじゃないかと思うほど強烈な一撃impactビッシャーン、ドドドォwobbly
昨晩の雷は凄かったですねぇthunder
ちょっと興奮気味にも、いよいよ夏だなぁ・・・confident なんて情緒に浸ていると、ちゃっかり腕にしがみ付いて丸くなってる息子bearing
夜中に大騒ぎでしたhappy01

一夜明けて本日は猛暑sun
午前中から30度を超えみんなヘトヘトsweat01
そこでランチミーティングに用意したのは・・・、
『うなぎ』!
土用の丑にはちょっと早いけどスタッフが揃うのは今日だけなので奮発して鰻ランチミーティングにしましたdelicious

みんな、いつもありがとね!
スタミナつけて今年の夏も頑張っていこーぜup

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

宗次徳二氏、日立開催全県例会。

20090715
coco壱番屋の創業者 宗次徳二氏をお招きして開催した同友会全県例会。
お陰さまで100人を超すメンバー、オブザーバーの皆様にご参加いただき、無事開催することが出来ました。
『経営とはどこまでいっても経営者次第、本気でやり続ける以外成功なし!』という演題そのままに、全くの身寄りのない孤児から1200店の店舗網を築き上げてきた宗次氏の体験に基づいた人生訓を巧みな話術でユーモアたっぷりにご講演いただきました。

懇親会では日立らしいおもてなしを・・・と、成田メガネの成田君のギター演奏やご当地スィーツが当たる抽選会など、様々な思考を凝らして設営させていただきました。
ご参加いただいた皆様いかがだったでしょうか?
委員長特権で日立開催を強く希望して実現した日立全県例会ですが、今回の設営の機会を通してより一層の団結力が増したのではと想います。
オブザーバーの皆様にも同友会のよさが少しでも伝わったならば、幸でございます。

ご参加いただきました皆さん。本当にありがとうございました。

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

いばらき岬塾

20090710
第1回いばらき岬塾 開講。

それは、凄まじい緊張感と魂が鼓舞する時間でした。

いばらき岬塾は、人材育成のための「人間経営学」を各地で主宰する作家の岬龍一郎先生を講師に招き、概ね2ヶ月に1度の先生の講義、並びに志ある塾生同士で人格形成の研鑽を積みたいとスタートした私塾です。

今回、発起人の一人として携わらせていただき、50名近い方々に参加表明いただき今日を迎えることができました。今はホッとしていると共に、とても感謝の気持ちで一杯です。
素晴らしい仲間と共に気概溢れる岬先生の授業を受けられること、嬉しくてたまりません。

まさに、国家内外が混迷する今こそ、我々はぶれない自分自身を確立し、『独立自尊』の精神で自分が為すべき各々の道をしっかりと歩んでいかねばなりません。

今回の出会いと学びが、新たなる最初の1歩であることを願ってやみません。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

会社ゴム印

同友会でお世話になっているマキプランニングの石川さんからゴム印のご注文をいただきました。ゴム印写真と素敵なメッセージをブログに掲載していただきました。

Maki's Garden 7月9日

ありがとうございましたhappy01
益々のご繁栄お祈り申し上げます!

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

お祝い事に慶弔セット!

20090707_2 
慶弔セットをお買い求めいただいた岐阜県のHKさまからお客様の声をいただきました。ありがとうございましたhappy01
皆さんも、のし袋への署名の際は、何度も練習したり、書き損じしたり・・・そんな経験ありませんか?
20090707a
そんな時、とても役立つスグレモノです。セットならさらにお買得sign03

慶弔スタンプセット・・・3780円の品→2980円

慶弔スタンプセットDX・・・4410円の品→3690円

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

経営指針セミナー

奥長先生の経営指針セミナーがひたちなか市で開催されていて、夕方の一講座をオブザーブ受講してきました。テーマは『自社財務体質の認識』
昨年はピンとこなかった箇所も、実際に運用してきたタイミングでの受講は、理解度が断然増したような気がしました。
今期もあと2ヶ月。来期に向けより明確な指針書に見直してみようと思っていますeyesweat01

今年の宿泊セミナーは9名の新しい受講生の皆さんが熱心に参加しておられました。
特に日立から参加の友人たちが多かったので、ずうずうしくも夕食会にも参加させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

犬養木堂印譜

20090704
篆刻教室で東京へ
勉強になるからと関連大会記念で作成した『犬養木堂印譜集』をいただきました。
犬養木堂(ぼくどう) 本名 犬飼毅。
憲法の神様と呼ばれ五・一五事件で「話せばわかる」の言葉を残し暗殺された第29代内閣総理大臣犬養毅氏が所有した多くの印を一同に収めた貴重な印譜集です。
激動の時代背景を顧みながら、その時代に実際に使用した印をあわせ見ることは、いろんな意味で感慨深く、分身としての思い入れや、政治家を超えた文人としての交友関係等々、はんこの持つ不思議なえにしを感じずにはいられません。
ありがたき蔵書として大切に閲覧、勉強させていただきます。

20090704a

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

幼稚園送迎

ママさんが夏風邪でダウンbearing
・・・ということで、幼稚園の送迎を入園以来3ヶ月目にして初体験。
徒歩で5分くらいのところなので、手をつなぎながらの登園ですsmile
他のお母さんや先生に元気に挨拶されて、照れくさくてタジタジになりながら、どちらかというと息子に手を引っ張られて、こっちが連れて行ってもらった感じcoldsweats01

帰りは1時30分にお迎え。
仕事を抜け出して幼稚園に着くと、『帰りの会』で友達と楽しそうに騒いでいる息子の姿に、感激crying 人見知りで友達できるかなぁ・・・なんて心配していたのがウソのようです。

ママさんの体調を心配しつつ、息子の成長にウルウルの日でした。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »