« やまぶき | トップページ | 貫禄のパネラー »

2009年10月22日 (木)

色彩心理学?

同友会の例会依頼で、色彩心理学カウンセラーの白土祈歩さんの研究所にお邪魔してきました。

心理学・動物行動学・脳科学・コミュニケーション学・・僕もコーチングセミナーの関係で様々な勉強をさせていただきましたが、色彩心理学という分野は馴染みがなく興味津々smile

白土さんは色彩と生体の関連性を科学的見解に裏づけ研究を重ね学術論文などを発表するプロフェショナルな方なのですが、なにより普段の生活に密着した切り口で心と身体をリフレッシュさせるコーチング力が素晴らしい方です。

僕も気が付くと雑談のなかで個人的な行動パターンをやや自爆気味に話してしまい、なぜか僕がカウンセリングを受けているような状況に・・・coldsweats01。しかし、さすがはプロのセラピスト! 的確なプロファイリングで、明確な状況説明をいただき、自分の行動原理が腑に堕ちました。 面白かったhappy01 

海外ではセラピストって当たり前に利用されているそうですが、こういうのもよいですねぇ~!

ELIXIR色彩心理研究所

|

« やまぶき | トップページ | 貫禄のパネラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やまぶき | トップページ | 貫禄のパネラー »