« 祝300名突破(^.^) | トップページ | 答えは必ずある »

2009年11月12日 (木)

緊急じゃないけど大切なこと

ビジネス寺子屋in日立。第3回目の今回は急遽予定が変更になり、中小企業診断士の松本幸雄先生が講師。テーマは『成功する中小企業の営業戦略』
20091112
今回一番心に残ったフレーズは『緊急じゃないけど大切なこと』ココに仕事のウエイトをおきましょう!というお話。

忙しく走り回り、トラブル・クレーム・迷い・・・そんなことに翻弄される毎日。

それらすべての原因は、日々この『緊急でなく重要なこと』を先延ばしにしたことが大きな要因。

計画や人脈つくり、健康管理、自己啓発、スタッフとの意思疎通、お客様との信頼関係・・・私たちはそれらが大切な事はわかっていても、日々の『緊急で重要なこと』に追われ、ようやく一段落すれば何も考えずにボーっと『緊急でも重要でもないこと』に心を奪われ貴重な時間を失っていきます。
常にそのことを意識し、目的に沿った決断を下せなければ、押し寄せる誘惑・依頼・・・『緊急だけど重要でないこと』にNOが言えずに振り回されます。

時間管理マトリックス。常に意識したい大切な原理原則ですね。
あらためて痛感しました。

あなたのその行動の向こうにきちんと目的が見えていますか?

|

« 祝300名突破(^.^) | トップページ | 答えは必ずある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝300名突破(^.^) | トップページ | 答えは必ずある »