« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

約束

20100226 同友会水戸支部の2月例会に参加させていただきました。今回はオリエンテーションということで新入会員の皆さんを対象にした同友会のお話でした。
経営指針作成の経緯を話された清水社長。普段はちょっとコワモテのイメージがあったのですが、とても気さくで楽しいお話しでした。指針セミナーでたどり着いた『約束』という理念の言葉。心に染みましたconfident
同友会が何かをしてくれるのではなく、『自分で活かし方をみつけるものだ!』という独立自尊の考え方はとても共感です。出逢いも学びも待ってるだけでは何も得られないものだと思います。

|

2010年2月25日 (木)

みんなちがって、みんないい

2010225c幼稚園の息子の劇と合唱の発表会。
お店をスタッフに任せて、ちょっと抜け出し観劇させていただきました。スミマセンcoldsweats01
息子の役は『うさぎ』頑張って跳ねていましたlovely
親バカ丸出しで息子のビデオ撮りをしていたのですが、幼稚園の発表と甘くみてはいけません。年長さんの演目『みんなちがってみんないい』は号泣でしたcrying

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

作詞:金子みすずさん [1903-1929]

手話の踊りをつけて披露してくれました。いろんな個性のあるこども達がそれぞれに一所懸命に歌う姿。
みんなちがって、みんないい!

|

2010年2月24日 (水)

それはフランス田舎暮らしが原点だった

同友会2月例会を開催。
今回の報告者は、人気パテシエ、アトリエマドレーヌの上野昭子さん!
2010224a
フランス滞在時の想い出から起業に至るまで貴重なお話をいただきました。バレンタインの繁忙期に無理なお願いをしてしまいましたが、ケーキをこよなく愛する上野さんの想いが伝わる満員御礼の大盛況例会でした。ありがとうございました。
2010224b
ディスカッションでは上野さんのケーキを頂きましたdelicious
おいしそうに召りながら話す皆さんの笑顔が、とても印象的でした。みんなを笑顔にする素敵なお仕事ですねぇ~happy01
お店のスタッフの皆さんが『先生の話を聞けてよかった。これからも頑張ります!』と力強くコメントされておりました。社員の皆さんにとっても素晴らしい機会になってくれたようです。

|

2010年2月21日 (日)

カール・ミミー・ネイミー

20100221a
かみね動物園の子ライオンを観てきましたsun
大きくなりましたねぇ~。前回は生まれて数日だったのにもうイッチョ前でした!
オスがカール。メスがミミーとネイミーという名前がついたそうです。
頭文字で「カ・ミ・ネ」だってwink

20100221b_2
まだまだ風は冷たかったけど、お天気が良くて、みんな気持ちよさそうでしたspa
20100221c

|

2010年2月19日 (金)

坂本龍馬の足跡

岬塾の勉強会を開催。今回のお題は「坂本龍馬の足跡」
龍馬伝や桜田門外の変が話題だし、幕末の状況を現代に重ねる人も多いことから、今回は龍馬の足跡を検証し幕末から維新の歴史を再認識していくことがテーマ。
もちろん過去を知ることは未来を知ることですから、今回の学びを現状にどう照らすか?というところまで意見交換するのがいばらき岬塾のスタイル。
今回は進行役を勤めましたが、難しかったですね。幕末維新は2,3時間のディスカッションで語れるようなものではないし、浅くも深くも個人差があるメンバーなので進行のテーマ選びは大変でした。僕個人としては、そのおかげで必死に幕末から維新にかけての再勉強をさせていただいたので、ここ1ヶ月くらいはとても刺激的な勉強になりました。自分の中で、沸々とした熱いものを感じていますup

若い時に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んだ人が多く、そこで描かれたヒーロー像に憧れ『龍馬が好き』といっていた時期から、このところ歴史の登場人物をいろいろな角度から学んでいく課程で再認識する幕末伝・龍馬伝は、かなり違うイメージで捉えるようになったという人が多かったですね。それでも好きという人と、はっきり嫌いという人もいて、多様な見方考え方に触れることが出来てとても面白かったですね。

皆が認めるところは、リーダーとしての行動力・人間力!
それと比べて自分はどうか・・・?
既成の価値観にとらわれず、ずば抜けた行動力と人間力で激動の時代を駆け抜けた龍馬に心を熱くする勉強会でした。

|

2010年2月18日 (木)

お気をつけて

20100218
今朝は積雪10センチ以上あったでしょうか、起きてビックリwobbly
さすがにノーマルタイヤでは無理とあきらめ、バスで出社しました。
車をあきらめると、精神的にはホッとして以外と楽しみながら雪道を踏みしめて歩きました。日立で一週間も断続的に降雪があるなんて、こんな状況は初めてですね。
桜の開花も例年より早いとのことでしたが、この分だと遅れそうですね。
なにはともあれ、外出の皆さんはお気をつけて!

|

2010年2月14日 (日)

法鷲院

20100214b_4 祖母の納骨で十王の法鷲院を訪れました。
二日間降り続いた雪もようやく上がり、太陽が久しぶりに顔を出し、青空の清清しさと重なって心の芯まで洗い流すかのようでした。見上げれば五重塔が雄大に眩しく聳えておりました。

残雪に輝く日差しと街の喧騒を離れた静寂の中、穏やかな気持ちで無事納骨をさせていただきました。

20100214a_2 

|

2010年2月13日 (土)

雪嶺想

20100213a
雪の嶺で祖母のお別れの式が行われました。

明治36年生まれ百六歳。
日立市で一番の長寿。笑顔の素敵な優しい人でした。

亡くなる2日前に母と見舞いに伺い、手を握り最後に言われた言葉は『ありがとう』
明治・大正・昭和・平成。
4つの時代を生き抜いたばあちゃんのそのしわくちゃの手は、とても力強く今でもその温もりが掌に残っています。

『ありがとう』の言葉と共にこの感触を一生忘れません。

20100213b
ばあちゃん、ありがとう。安らかにお眠り下さい。

|

2010年2月 9日 (火)

いちふ

Ichifubanner
新商品『いちふ』を追加しました。
日本の伝統柄を天然柘材に漆装飾を施したとてもやさしい趣の印章です。全6種類。
Ichifumaintonbo
はんこと同柄のがま口タイプの印章ケースとおしゃれな小袋にお入れしてお届けします。

銀行印 いちふ 本柘材(長さ60mm丈印面12mm丸) 8400円

|

2010年2月 8日 (月)

和ごころ印

H22kn
愛知県豊明市 NK様 銀行印

お子さんの銀行印を2本ご用命いただきましたNK様よりお客様の声をいただきました。
お姉ちゃんと弟さんの健やかな成長と、しっかり貯金がたまりますようにsmile・・・心を込めて彫刻させていただきました。ありがとうございますsign01

Wagokoro02

|

2010年2月 6日 (土)

恩師

20100106a_4 印章彫刻修行時代の仲間とプチ同窓会。神保町のとある居酒屋beer 近年は1年に1度位のペースで集っていますhappy01 同じ志の仲間が切磋琢磨しあえることってとっても幸せなことですね。みんなが頑張っている話を聞くと沸々と熱いパワーをいただけます。
そして今回は、3人の師匠がお揃いでご参加となり、とても豪華な顔ぶれの宴となりました。

林誠 先生 
岩本博幸 先生
松崎秀夫 先生

20100106b_2 今更ながら、若かりし日に素晴らしい師に出会え、全国から参集した仲間と共に研鑽を積ませていただきましたことは僕の人生の宝。龍馬じゃないけど僕にとっての『千葉道場』smile  素晴らしい先生・仲間と出逢え、僕は幸せものです。

急激に社会環境が変わっていく時代で、印章業界も大変な時代をむかえていますが、僕は迷いなく印章の王道を貫こうと穏やかな心でいられます。
変えなければならないものと、変えてはならないものの本質を見る眼力を先生方、そして仲間から教わりました。先生方には遥かに及びませんが、名を汚さぬようこれからも一所懸命に精進いたします。
 

|

2010年2月 5日 (金)

DIPS

20100205_4増山先生が日立JCで講演。末席で応援に・・・run
今回のお題は『幸せになるタイムマネジメントのススメ』各地の会計セミナーで引っ張りだこの増山先生ですが税務関係以外のテーマの講演は初めて拝聴させていただきました。
青年会議所現役時代にディップスという生産性向上プログラムに出会い日々の暮らしが一変したという話から、現在のご活躍に至る日々の中で『時間』という資源をいかに活用してきたか?
先生の生き様に触れた体験報告。またまた感動でしたheart02

頭で学ぶなら僕も座右の書としている『7つの習慣』という本を何度も読みこむなどの手法で理解できるのかなぁと思いますが、これを本当に『気付く・・・腹に落す』には、やっぱり実際に行動に移し、実践している人から生の体験談を聞かせていただくライブセミナーに勝るものはないですねsmile

今回のセミナーには増山先生の当時のJC仲間であります小林廣久先輩や常陸太田の山口先輩も応援に駆けつけていただき皆様の『今までの時間の活かし方』などもご披露いただきました。日立JCの若いメンバーには、先輩方の青年会議所の『学び』そして『出会い』が人生をこうもドラマティックに変えたという目が飛び出るような刺激的な実体験話はとても腹に響いたのではないでしょうか?

人は人でしか磨けない・・・・とても勉強になるセミナーでした。

|

2010年2月 4日 (木)

納得の印章を!

M10my
日立市 TM様 銀行印

銀行印をご用命いただきましたTM様よりお客様の声をいただきました。ありがとうございます。 
手仕上げ印章は貴女だけの世界で1本の印章です。TM様にご満足いただき喜んでいただけましたこと、担当スタッフも嬉しそうでしたhappy01
これからもハンコのプロとして皆様のお役に立てますよう、しっかり勉強してまいりますので、よろしくお願いいたしますsign01

|

2010年2月 3日 (水)

恵方巻

今日は節分。
最近は豆まきだけじゃないんですね。
20100203a
縁起もんですので思いっきり息子とかぶりついてみましたhappy01
商売繁盛sign01
無病息災sign03
皆様にも健やかな春が訪れますように・・・

|

2010年2月 2日 (火)

お客様企業の発展と共に

M09yk
日立市 KY様 会社設立印
関東一円で関連企業を多数経営されているKY様よりお客様の声をいただきました。ありがとうございます。
お客様企業の発展と共に、設立印のご用命を賜りますこと、この上なく嬉しい限りです。
ますますのご発展をご祈念申し上げます。

|

2010年2月 1日 (月)

急なご注文お任せください!

1126ns
日立市 NS様

1118ti
日立市 TI様

店頭で印章・ゴム印・名刺などをご用命いただいておりますNS様、TI様よりお客様の声をいただきました。ありがとうございます。

彫刻印章・ゴム印は、お急ぎでのご用命は即日仕上げができる体制で営業させていただいておりますshine
昼12時までのご注文なら即日お渡し。通販の場合は即日発送いたします。

もちろん特急料金などいただきませんhappy01

はんこ関連の急なご注文の際は遠慮なくお申し付けくださいsign03

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »