« 約束 | トップページ | いばらき岬塾in北茨城 »

2010年3月11日 (木)

マインドマッピング

20100310_4 日立JCでマインドマッピング講習
今回はアカデミー研修委員会さんの公開委員会ということで、若いメンバーの皆さんにJCI公認プログラムであるマインドマップをご紹介させていただきました。
【マインドマップ】皆さんはご存知ですか?
僕がこのプログラムに出会ったのが2002年。あれから8年・・・気が付けば僕の手帳も、仕事のノートも、読書のときも、スピーチの原稿も、会議の議事録も、ミーティングメモも・・・なんでもこれで考える日常になっています。うちのママさんはクルクルメモと呼んでいますが、僕が何かを考え出すと、我が家のそこらじゅうにクルクルメモが散乱しますhappy01 マインドマップは自分の潜在能力の扉を開く、魔法の鍵flair 『俺ってすげ~なぁ』・・と感心するくらいアイディアがどんどん沸いてきたり、難しい本がすらすら頭に入ったり、驚くべき現象が発生します。
ついには勉強することが楽しい(これは僕にとっては驚異的)と思えてくるsmile超おすすめツールですannoy
誰もがもっていて使いこなせていないスーパーコンピューター・・・それが『脳』
それを動かす最高のOSがマインドマップです。
人間の脳は最近の研究では実は1%も使いこなせていないらしいということがわかってきたらしいですね。みんな『頭が悪いから・・・』なんて言いわけにしてあきらめてることも多いけど、頭のいい人でも1%の範囲内での差でしかないのかもしれません。
『使い方』を知らないだけ。そう思うと自分の可能性が無限大に広がる気がしてきませんか!

外資の有名企業ではこぞって社員教育に取り入れているし、北欧、韓国などでは義務教育の一環でこどもたちに教えています。

横罫のノートで、ワードやエクセルで仕事や勉強している皆さん。その作業は楽しいですか?ワクワクドキドキしていますか?一緒にマインドマッパーになりませんか?
毎日が楽しくハッピーになりますよ。

|

« 約束 | トップページ | いばらき岬塾in北茨城 »