« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

全国役員研修会inつくば

同友会の全国役員研修会に参加。場所はオークラフロンティアホテルつくば。
素敵な環境で・・・と思いきや、みっちり会議室に缶詰で基本理念を叩き込まれた2日間でしたcoldsweats01 初のいばらき開催の全国行事ということもあり、立場上受講するしかないかなぁ~と言う気持ちもあったのですが、そこはさすがは全国の志高い皆様が集う機会。とても刺激的で素晴らしい研修会でした。
茨城同友会も新入会員が急増して、組織が急激に大きくなりつつあるので、この次期に役員間で基本理念をしっかり共有することはとても有意義だったと思います。

それにしても中同協のTOPの皆さん方は人間的に素晴らしい方々ですねheart02 難しい話も知らぬ間に引き込まれて素直にまじめに受講させていただけました。同友会の理念も言葉では理解できても、どこかキレイ事と思うところも正直ありましたが、自分の企業で人間尊重の経営をしっかりされ、知行同一の生き様を見せられるとグッと腹に響ますねpunch

|

2010年5月24日 (月)

やらずにはいられない(^.^)

自分がこういう行動をすれば物事は好転するだろう・・・と、わかっていても、なかなか動き出せないのが人間の性happy02
そこで、そんな『実践行動』をテーマに新たな試みを始めました。
名付けて【日立経営実践塾】今回のプロジェクトは『行動できない・・・』の現状を打破し、やらずにはいられない仕組みをつくってしまおうupと、いうものsmile

内容は至ってシンプル。「今月の実践報告」と「来月の行動目標」をみんなの前で発表するというもの。何だそれだけか?と思われるかもしれませんが、人間は頭で思っているだけではなかなか動けないけど、これが一度でも言葉にして外部発信をした瞬間から、重い意味をもつように変わります。もちろん、やらなかったからってだれも責めやしません。でも自分との約束であり仲間との約束でもあるわけですから《責任感》のような心理が大きくのしかかることになります。みんな恥はかきたくないですからね。

第1回目の本日は、そんな呼掛けに10名の異業種経営者が参加してくれました。これから毎月1回のペースで切磋琢磨してまいります。
初回からみんな真剣でとてもいい雰囲気でした。自分のことを発表する機会にみんな頭を悩ませ資料を作成し参加してくれました。その熱意に否応なくヒートアップの空間でした。

自分の頑張りがみんなを刺激し、みんなの頑張りが自分を更に刺激する・・・。
《独立共生》の素晴らしい取組みなので、結果にこだわり精進したいと思いますsign03

|

2010年5月19日 (水)

第6回 いばらき岬塾

20100519
第6回いばらき岬塾。いつもにまして熱い岬先生でしたup
福沢諭吉の【学問のすすめ】をテーマに、信念を貫く『気概』と、学びを行動に移す『実学としての学問』の講義book
特に今回は個々の商売に対しての取組み方、社会貢献などへの考え方等々、実践的なわかりやすい話でした。
塾としての関わり方・活かし方がようやく理解できてきて、個人的な行動目標も見えてきた気がしますのでより深く岬塾を人生道場として活用していけそうです!ワクワクしますhappy01

|

2010年5月14日 (金)

憧れ 花のアトリエ

20100514
同友会日立支部5月例会を開催。
今回は『憧れ 花のアトリエ』の池田誠子さんのご報告。
池田さんはドイツマイスター試験に合格し、ベルリンの高級フラワーショップで腕を磨いたドイツ花卉芸術の第一人者。花店を経営するとともに、現在100人を超えるフラワー教室、NHK全国配信のEカルチャーで講師を務める人気のフローリスト。

卓越した技で想いを込めた花を創ること、お客様の期待を上回る感動と喜びを届けたいという理念、多くの人にその文化を伝えること・・・。感動を生みだす付加価値の創造ビジネスは、業種は違えど素敵な生き方だなぁ~と、僕にとってはとても憧れる経営スタイルを実践されている社長さんです(^^)

そんな爽やかでカッコいい池田さんですが、開店から軌道に乗せるまでは様々なご苦労があったということで、まったくの無経験で水戸の飲食店を飛込みで廻った営業の話しや、理念の浸透・社内コミュニケーションのご苦労・・・等々どれも興味をそそる体験の数々。
そしていよいよ順風満帆という時に、まさかのガン告知。闘病と克服までの日々に学んだ人生の哲学。
ユーモアたっぷりに明るく爽やかに話されるので、重い雰囲気にしない池田さんの明るさの中に、とても深い有意義な気付きをいただけた素晴らしいご講演でした。

僕も昨年、父を突然の事故で亡くして以来、何があるかわからない人生であることを実感し『後悔しない日々を送ろう』と意識するようになりましたが、まだまだ甘えてばかりと反省です。小さな失敗はいくらしてもいい。後悔しない生き方をしようと強く思ったお話しでした!

|

2010年5月12日 (水)

人を活かし輝かせる秘訣を伝授いただきました

20100512
つくばで同友会南西支部例会に参加。
茨城県南・千葉でパン屋さんを営むクーロンヌジャポンの田島浩太氏の体験報告例会でした。
田島社長は18歳でパン職人見習いからスタートし、26歳で独立。約15年で10億を稼ぐ全国屈指のパン屋さんに成長された注目の人。そうお聞きして、ギラギラした社長さんを想像しておりましたが、実に穏やかで親しみのもてる温厚な人物で、ちょっと意外でした。
あまりにもどこにでもいそうな飾らない方なので、2つ年上の自分との差はいったいどこにあるのかと非常に興味をそそられました。
職人としての想いはあって当然ですが、そこに固持するのではなく、それ以上に社員を育てるための権限移譲や、個性に合わせたステージを用意していくマネジメントの徹底振りに大きな違いを見つけました。ここで鍵になるのが【経営指針】。
指針・理念の浸透、具現化に苦労をしている私にはとても参考になる事例ばかり・・・。
社員・お客様、現場、現物、それらの声に素直に耳を傾け、単純に改善点を出していく姿勢に、あれこれ考え悩んでしまう自分のブレを見返すいい機会となりました。

|

2010年5月 6日 (木)

楽天銀行

bankイーバンク銀行で決済をいただいておりますお客様へbank
イーバンク銀行が5月4日より合併により楽天銀行になりました。
Rakutenbank_lこれに伴い、イーバンク銀行口座へお振込ご利用いただいておりますお客様には、振込先銀行名が楽天銀行に変更になりました。銀行名のみ変更ですので、支店名・口座名は変更ございません。ご対応の程、宜しくお願い致します。連休明け前後のお客様にはご報告が遅れてしまいましてご迷惑をおかけいたしました。よりお客様にご利用いただきやすい環境に改善するべく、対応してまいりますので今後とも宜しくお願いしますsign03

ネット銀行も便利に利用させていただいていただいておりましたが、もう合併とは、ホント激動の時代ですねえ・・・gawk


 

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »