« 第6回 いばらき岬塾 | トップページ | 全国役員研修会inつくば »

2010年5月24日 (月)

やらずにはいられない(^.^)

自分がこういう行動をすれば物事は好転するだろう・・・と、わかっていても、なかなか動き出せないのが人間の性happy02
そこで、そんな『実践行動』をテーマに新たな試みを始めました。
名付けて【日立経営実践塾】今回のプロジェクトは『行動できない・・・』の現状を打破し、やらずにはいられない仕組みをつくってしまおうupと、いうものsmile

内容は至ってシンプル。「今月の実践報告」と「来月の行動目標」をみんなの前で発表するというもの。何だそれだけか?と思われるかもしれませんが、人間は頭で思っているだけではなかなか動けないけど、これが一度でも言葉にして外部発信をした瞬間から、重い意味をもつように変わります。もちろん、やらなかったからってだれも責めやしません。でも自分との約束であり仲間との約束でもあるわけですから《責任感》のような心理が大きくのしかかることになります。みんな恥はかきたくないですからね。

第1回目の本日は、そんな呼掛けに10名の異業種経営者が参加してくれました。これから毎月1回のペースで切磋琢磨してまいります。
初回からみんな真剣でとてもいい雰囲気でした。自分のことを発表する機会にみんな頭を悩ませ資料を作成し参加してくれました。その熱意に否応なくヒートアップの空間でした。

自分の頑張りがみんなを刺激し、みんなの頑張りが自分を更に刺激する・・・。
《独立共生》の素晴らしい取組みなので、結果にこだわり精進したいと思いますsign03

|

« 第6回 いばらき岬塾 | トップページ | 全国役員研修会inつくば »