« 人を活かし輝かせる秘訣を伝授いただきました | トップページ | 第6回 いばらき岬塾 »

2010年5月14日 (金)

憧れ 花のアトリエ

20100514
同友会日立支部5月例会を開催。
今回は『憧れ 花のアトリエ』の池田誠子さんのご報告。
池田さんはドイツマイスター試験に合格し、ベルリンの高級フラワーショップで腕を磨いたドイツ花卉芸術の第一人者。花店を経営するとともに、現在100人を超えるフラワー教室、NHK全国配信のEカルチャーで講師を務める人気のフローリスト。

卓越した技で想いを込めた花を創ること、お客様の期待を上回る感動と喜びを届けたいという理念、多くの人にその文化を伝えること・・・。感動を生みだす付加価値の創造ビジネスは、業種は違えど素敵な生き方だなぁ~と、僕にとってはとても憧れる経営スタイルを実践されている社長さんです(^^)

そんな爽やかでカッコいい池田さんですが、開店から軌道に乗せるまでは様々なご苦労があったということで、まったくの無経験で水戸の飲食店を飛込みで廻った営業の話しや、理念の浸透・社内コミュニケーションのご苦労・・・等々どれも興味をそそる体験の数々。
そしていよいよ順風満帆という時に、まさかのガン告知。闘病と克服までの日々に学んだ人生の哲学。
ユーモアたっぷりに明るく爽やかに話されるので、重い雰囲気にしない池田さんの明るさの中に、とても深い有意義な気付きをいただけた素晴らしいご講演でした。

僕も昨年、父を突然の事故で亡くして以来、何があるかわからない人生であることを実感し『後悔しない日々を送ろう』と意識するようになりましたが、まだまだ甘えてばかりと反省です。小さな失敗はいくらしてもいい。後悔しない生き方をしようと強く思ったお話しでした!

|

« 人を活かし輝かせる秘訣を伝授いただきました | トップページ | 第6回 いばらき岬塾 »