« 篆刻教室 | トップページ | 父の日 »

2010年6月 7日 (月)

金賞

crown当店のスタッフ白倉が彫刻のコンクールで金賞受賞!

おめでとうsign03

昨年から手彫り印章の修行を始めた彼女。

ハンコに興味を持って飛び込んできた彼女の熱意に打たれ、入校を勧めた技術講習会。全国から印章店後継者さんなどが通うこの業界ではTOPレベルの講習会。一年の締めくくりに行われる終了コンクールでの快挙です。 ほんとうにお見事happy01
日曜日を利用して東京まで月2回の講習。日常の業務中は、全く練習とかはさせませんでしたので、見えない努力の成果。
はじめの一年は、印刀を砥ぐ(道具をつくる)ことや、粗彫りという彫刻の基本をタンタンと繰り返す日々なので大変な苦労だったと思います。でも楽しそうに学んでいてくれたので、とても安心して見守ることができました。

これからは、字入れや仕上げ工程の練習です。印章彫刻の楽しさが何倍にも膨らむことと思います。追われる立場はプレッシャーもあるかもしれませんが、楽しんで精進してください。

遊戯三昧(ゆげざんまい) とっても好きな言葉をお祝いに贈ります。
意味は「楽しいことをする」のではなく「することを楽しむ」
ツライことやキツイことも一杯あるけど、全てにおいて、主体的に【することを楽しむ】そんな精神でいられるといいですね。
お互い、これからも頑張っていきましょうgood

|

« 篆刻教室 | トップページ | 父の日 »