« スカイツリー | トップページ | 初めてのお泊り »

2010年7月20日 (火)

実践塾 個別補習

異業種の仲間ではじめた経営実践塾の補足事業として、個別補習を自由参加型で企画しました。
実践塾は、「毎月の目標と実践報告」を発表しあうシンプルなスタイルで始めた勉強会ですが、補習は月中の中間地点のタイミングで行う、希望者を対象にした個別ディスカッション。参加自由・・・というのに凄い熱気coldsweats01 今回は3名が対象者。参加者は9名。

経営実践塾は、経営者の自己管理を目的に『発信』をメインにしているのに対して、補習は異業種の仲間から様々な意見を『受信』する機会としました。

『もしもあなたが、○○会社の社員だったら・・・』 という設定で、個別対象者の経営戦略会議がスタートです。

みんな自分の経験に照らして様々な意見を発言。王道の本質論から、奇想天外の仰天案まで・・・、「それは違う・・・」とみんな自分の経験則から信念をもつ経営者の皆さんなので、反論も言いたくなるのですが、ルールは出てくる意見を批判しないことsmile

個々のアドバイスをしているつもりが、話すうちに自分が全くできていないことに気付いたり・・・。ブレーンストーミングの進化系といった感じでしたが、お互いに話が進むにつれ脳内のドーパミンが爆発しそうなくらい渦巻く時間でしたtyphoon

もちろん最後は、様々なアイデアと想いを受けた社長さんが自分で決断していくしかありません!何を取捨選択するのか・・・次回の実践塾が楽しみですsign03

|

« スカイツリー | トップページ | 初めてのお泊り »