« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

一周忌

近親者にご参列いただき、父の一周忌を行いました。

早いものであれから一年。
時の移ろいの早さには驚かされます。
悲しみや戸惑いに暮れていた日々も、多くの皆様の励ましや流れ行く時間に癒され、今はとても穏やかな気持ちでいられます。

いなくなって初めてわかる偉大さ。
あの厳しさも生真面目さも、家族を守るために注がれた愛情のカタチだったと改めて感じるこの頃です。

今日を一つの区切りとして、親父の想をしっかり受継いでミライへ向かって一歩を踏み出そうと思います。

父と支えていただいている皆様に感謝を込めて・・・

|

2010年8月27日 (金)

エレファント・テクニック

今日の実践塾である人に質問されたこと・・・。
「とても大きな課題が目の前にあります。こんなにできるのかぁ~?とその量に圧倒され押し潰されそうになるんです。そんな時ってありませんか?どうやってモチベーションを維持してますか?」

それを聞いて、昔学んだ『エレファント・テクニック』を思い出した。

象を一匹食べてみろ!
そう言われたら、その巨体を想像して絶対無理・・・と思うのが人の心理。でも毎日、お皿に小さく切られたお肉が少しずつ出てくれば、おいしく食べられるし、多少無理をしても出されたお肉を全部食べることはできる。あとはそれをコツコツと続けると、いつの間にか象を一匹たいらげている!というやり方。

知ったかぶりして説明していたら、これって今まさに自分自身の問題だimpactっとハッとなりました。
巨象のように立ちふさがっている課題を眺めて、ため息をついているのはボクでしたsad

目標の細分化。経営指針を毎日の実践に落とし込むことって、まさにこのことじゃん・・・。いろんな手法を試していたけど、「小さなことをコツコツと」これぞ真髄だぁ!

よーし!象を一匹食ってやるdelicious

|

2010年8月26日 (木)

想の伝わる仕事がしたい

20100826a坂東市商工会館で経営体験報告をしてきましたkaraoke

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

修業・帰郷・開店・法人化・行動・挫折・理念・試練、そしてこれからのこと・・・歩んできた日々と道のりを振り返ってみました。

NHKプロフェッショナルのテーマ曲『Progress』に、こういうフレーズがあります。

ずっと探してた理想の自分って、もうちょっとカッコよかったけれど、ぼくが歩いてきた 日々と道のりをほんとは“自分”っていうらしい・・・

話しているうち ほんとの“自分”に 出会えた気がしますconfident

想いが行動の原点であること、一人じゃ何もできないこと、ダメダメの自分に気付いた道のりでしたが、プロセスを楽しみながら、ゆかいな仲間とともに毎日を真剣に楽しめる日々に充実した幸福感を感じています!感謝・感謝!

日立からも多くの仲間が駆けつけてくれたり、いろんな方からメールで励ましをいただいたり、いろんな方に支えられていることも実感。ありがとうございます!

|

2010年8月21日 (土)

誕生日

20100821
ママさんの誕生日birthday おめでとうー!
本人曰く、だんだん歳をとるので嬉しくないなぁ~と言ってますが、
家族3人で楽しく過ごすイベントなので息子も大喜びhappy01

今年はママのお腹に新しい命を授かり、只今6ヶ月。
そんな訳で、今年の夏は特に暑いので本人は辛そうですwobbly

ガンバレー!

息子も状況を理解しているようで、家の手伝いを気まぐれながら、がんばっているようですsweat01

|

2010年8月20日 (金)

地域循環型農業

20100820
イーアスつくば内の結婚式場で南西支部例会に参加。
「自然と先人の教えに習い、次の生命体の健康な食べ物をつくる」という理念を掲げる同友会福島県あだたら地区会長の國分俊作さんをお招きしての農業企業家社長の体験報告でした。
福島なまりで温厚な國分さんでしたが、その行動力のすごさには圧巻。刺激的な例会でした。
大変な時代とは、大きく変る時代。常識が変化する時代。変化を恐れず、自分を変える時annoy

|

2010年8月19日 (木)

人はなぜ勉強するのか?

2ヶ月に一度の読書会book
今回のテーマは『人はなぜ勉強するのか?』
課題図書は岩橋文吉著『人はなぜ勉強するのかー千秋の人 吉田松陰』を取り上げ、松蔭の生涯を通して、勉強する意味を勉強?しました。

偉大なる松陰先生には、たくさんの教えがありますが要約すると次の3点があげられます。
立志 (志を立て万事の源とする)
択交 (交を選び仁義を行う)
読書 (書を読み先人の訓を知る)

松陰先生の凄いところは29歳の短い生涯で近所の草莽の幼子を指導し、維新の志士に育てて行くこところ。それは志を貫く学問への取組みと生き様から伝わる魂の教え。
自分のスタンスや現代社会に置き換えると、深く考えさせられる内容の本でした。

人は生まれながらには自らの道を知らないけれど、それぞれが尊く、個々に持ち味を持っています。
でも、現実はなかなかその事に気付けないものですよね。
学校の勉強も、進学・就職が目的ではなく、自分の進むべき道を見つけるための様々な分野を見聞することが第一の目的のはず。テストの成績なんてあまり意味がないんですよね。自分にしかできない分野を発見し、夢を描ける人になることが目的sign03好きなことに集中し卓越するまで努力する学問であれば、それ自体が楽しく生きがいになるのです。
そのプロセスこそ充実した人生。40才を過ぎて最近やっと、そんなことを考えるようになりましたが、子供の頃、気付けていればまた違った人生だったかも・・・なんて思います。

・・・年の話をしてもしょうがない。気付いた時が動く時。
自分にしかできない持ち味を磨いて、人生を楽しみたいと思いますhappy01


|

2010年8月18日 (水)

振り返り

来週、坂東市で経営体験報告をすることになりました。
そこで早朝、マインドマップで原稿作りpen

当店の創業から修行時代、事業継承、出店、法人化、成功と挫折・・・・現在、そして未来と、一気に描いてみました。こうして振り返ると、いろいろあったなぁ~とシミジミ思います。

午後からホームページ作成のためスガヤン・飯田氏がご来店。意見を頂きながら話を聞いていただきました。
夜は実践塾でしたので、こちらでも7人の仲間に意見を伺いました。

その後の懇親会でも、みんな親身に(僕以上に熱く・・・coldsweats01)当店の方向性を激論してくれました。
持つべきものは友。ありがたいことです。
充実の一日でした。

厳しい意見も当然あったけど、皆さんのエールに応えられるよう、もう少し深く考えてみようと思います。それにしても帰宅したらグッタリwobbly頭の使いすぎです。

一晩寝てから、ゆっくり考えることにします。

|

2010年8月16日 (月)

新盆

父が他界して初めてのお盆。

Dsc07192
これだけはやらねば・・・と、息子と『きゅうりの馬』と『なすの牛』をつくりましたwink

まぁ、立派なものはできませんから簡素化した盆棚ですが、気持ちを込めて提灯やらお花や夏野菜などを飾らせてもらい、一応、それらしく親父を迎えることができたのかなぁ・・・と思います。

13日から15日の3日間、たぶん何十年ぶりかでずっと家で過ごしました。
墓参から迎え火を焚き、盆提灯をともし、菩提寺の住職にお経をあげていただき、家族や親族が集まり、父の友人やご近所の皆様、お世話になっている方々と、多くの方々にご訪問いただきご供養いただきました。
その間にもスイカやとうもろこしを食べたり、打上花火をベランダから見物したり、あまりの暑さに息子と水風呂に入ったり・・・父を思いながら見よう見まねで新盆の行事を行いながらも、日本の夏の風情を満喫しましたconfident この感覚は、子供の頃おばあちゃんの家で過ごした楽しかったあの夏の思い出・・・。大人になって忘れていた情緒をなつかしく呼び覚まされました。日本の夏っていいもんですねぇ~。
そして昨夜は、家族で静かに送り火を焚き父を送りました。

ほんとうに多くの皆様にご参拝いただき、お陰さまで賑やかなお盆でした。
親父も、喜んでくれていることと思います。

ありがとうございました。

|

2010年8月 4日 (水)

人は人でいかされる

同友会8月例会は佐藤日立支部長の体験報告でした。
これまでの半生の中で、様々な縁や、みえない力に守られてきた運命。「人は人でいかされる」
崖っぷちの日立支部を、佐藤支部長にしかできないリーダーシップの取り方で盛り上げてきたこの3年は、大変なこともたくさんあったけど、とても学び多き楽しい日々でした。
いろんな事を思い出しながら、興味津々でお話を聞かせていただきましたhappy01

|

2010年8月 1日 (日)

ほんとうの自分探し

水戸で仲間が経営理念のフォローアップを一日かけて行っているというので、早起きをして午前中だけ応援に行ってきましたwink
2名の発表を聞かせていただきましたが、いい刺激でしたthunderありがとうございました!

経営理念をつくるにあたって、どうしても避けられない【自分の内観作業】 自分が思っている自分の姿と、人から思われている自分の姿のギャップ。想いを言葉に変える難しさ・・・、ほんとうの自分を知ることが、すべてのスタート。

幸せの価値観は、似ているようでいてみんな違うものです。
みんな違ってみんないい!人間っていいなぁ~heart04

志の高い仲間の想いにふれて、元気をいただけた朝でした。
今日から8月。
sunまだまだ暑い日が続きますが、がんばっていきましょうーsmilesweat01

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »