« 想の伝わる仕事がしたい | トップページ | 一周忌 »

2010年8月27日 (金)

エレファント・テクニック

今日の実践塾である人に質問されたこと・・・。
「とても大きな課題が目の前にあります。こんなにできるのかぁ~?とその量に圧倒され押し潰されそうになるんです。そんな時ってありませんか?どうやってモチベーションを維持してますか?」

それを聞いて、昔学んだ『エレファント・テクニック』を思い出した。

象を一匹食べてみろ!
そう言われたら、その巨体を想像して絶対無理・・・と思うのが人の心理。でも毎日、お皿に小さく切られたお肉が少しずつ出てくれば、おいしく食べられるし、多少無理をしても出されたお肉を全部食べることはできる。あとはそれをコツコツと続けると、いつの間にか象を一匹たいらげている!というやり方。

知ったかぶりして説明していたら、これって今まさに自分自身の問題だimpactっとハッとなりました。
巨象のように立ちふさがっている課題を眺めて、ため息をついているのはボクでしたsad

目標の細分化。経営指針を毎日の実践に落とし込むことって、まさにこのことじゃん・・・。いろんな手法を試していたけど、「小さなことをコツコツと」これぞ真髄だぁ!

よーし!象を一匹食ってやるdelicious

|

« 想の伝わる仕事がしたい | トップページ | 一周忌 »