« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月11日 (木)

同友会は、楽しく学べてモチベーションもアップ!

同友会全県例会をつくば市で開催happy01
つくば市では知らない人がいない超人気フランス洋菓子店birthdayコートダジュールの中山社長を報告者に迎えての開催となりました。
90名を超える参加者、10グループを超えるテーブルディスカッション。盛況かつ有意義な例会でした!

コンサルに頼らないという教科書には載らない中山流、地域1番店戦略の数々はとても刺激的なお話でした。

今回は例会委員長という大役を仰せつかって以来、ずーっとテーマにしてきた一方的な講演会ではなく、中小企業家同友会の特徴である【みんなで学ぶ参加型学習】の例会にしようと準備を進めてきました。

委員会の皆さん、役員・理事・幹事総動員で設営に参画いただき、大変なご苦労をお掛けしましたがお蔭様で大成功sign03

参加型にすることで、多くの出逢いと学びを共有していただけたのではと自負しています。
同友会は楽しく学べて、モチベーションもアップする・・・そんな会でなくっちゃねbleah
ご協力いただきました皆様、ありがとうございましたheart04

|

2010年11月 7日 (日)

悲しみは雪に眠る

20101117
本物の雪ではありませんsmile
映画「桜田門外ノ変」オープンセットに行ってきました。

今からたった150年前。
季節外れの雪が舞うこの場所で時の大老・井伊直弼が暗殺されたのです。

映画を観てからココへ来るとまた感慨深いものがありますねぇ・・・confident

国を憂い、どれだけ多くの命が失われたのだろうか?
命を賭して守りたかったこの国のアイデンティテイは今どうなんだろうか?
国際的緊張関係の中、統制が利かなくなりつつある現代の日本と重ねて考えずにはいられません。
僕たちは今、どこへ向かっているのだろう・・・そんなことを考えながら、大沢たかお演じる主人公・関鉄之助の最後の言葉が頭の中でリフレインしています。

『やがて幕府は滅びる・・・その時、水戸はどうする!?』

|

2010年11月 6日 (土)

趙之謙

篆刻教室に参加。
先月・今月は趙之謙(ちょうしけん)中国清代の巨匠の作品を模刻しています。
朱文はとても線の細い作品なのですが、躍動感あふれる線の流れはため息が出るほど美しい文字を書く作家なので、鑑賞する分には惚れ惚れします。しかしその手法を真似ようとするにはとても難しい作品でした。
でも、こういう作品は個人的にもとても好きなので、とてもワクワクしながら彫ることができました。
20101116a

今日は、夕方の授業の前に早めに上京して、新国立美術館で行われている日展を観てきました。ちょうどゴッホ展も同時開催中だったのでですごい混雑でした。
昨年よりは作品を鑑賞する目が肥えてきたのか、かなり違う尺度で見ることができた気がします。素晴らしい作品に触れることはやっぱり大切ですね。とても有意義な時間でした。期間中チャンスががあればもう一度行きたなぁ・・・。

|

2010年11月 3日 (水)

ポスティング

午前中、自宅のご近所に年賀印刷のご案内をポスティングloveletterさせていただきました。
先週からスタッフと手分けして案内配布をさせていただいたのですが、先週は季節外れの台風に始まり、ずっと雨続きだったので予定より日程オーバー。本日無事配布完了ですscissors
今日はママさんと息子を連れて散歩しながら2時間くらい歩きました。sun天気も良く暖かでとても気持ちがいい時間でした。

20101103a 異業種の仲間と行っている経営実践塾で、皆さんの活動スタイルをお聞きして、今回初めてチャレンジした販売促進の為のポスティング展開です。
折込チラシやダイレクトメールと違い、自分たちで直接配る作業は、件数は限られるので効果は薄いのかも知れませんが、みんなの参画意識やモティベーションは高まります。団結力UPとワクワク感がいいですねぇ!

一人でも多くの皆様と笑顔のご縁が結ばれますように・・・confident

|

2010年11月 2日 (火)

『ネット経営 逆転の法則』

同友会の同志、菅谷信一さんがこの程、書籍を発刊しますshinebook

20101102 タイトルは『ネット経営 逆転の法則』
~超アナログの元暴走族の工務店社長がホームページで5億稼いだ~
この書籍では、茨城県のある工務店のアナログ経営者と菅谷さんの二人三脚での取り組みの結果、5億円の受注を達成した舞台裏のストーリーと、そこに隠れた10の具体的なノウハウ、構築術が書かれています。
ここでの主人公、竹村社長と菅谷さんのホームページ制作の過程は、身近に観させていただき勉強させていただいたリアルストーリーなだけに、とても感慨深い書籍となっております。
ここ数ヶ月、菅谷さんに依頼して、当店の【想い】の具現化する新ホームページを制作中ですが、その製作に至る動機こそ、今回の書籍で菅谷さんが語るホームページ論に共鳴したからなんです。

今回、この書籍の発売を記念して、出版記念キャンペーンを11月7日(日)~14 日(日)まで行うそうです。この8日間にamazon、楽天ブックス、書店から購入していただいて、キャンペーンに応募すると以下のスペシャル特典がもらえます

(1)SEOのカリスマ・鈴木将司 vs 菅谷信一 音声対談ファイル
~鈴木将司氏がGoogle一極集中化するSEOへの対応とともに大不況時代を勝ち抜く
数々の「格言」と業績V字大逆転へのヒント満載! ~
(2)菅谷信一・出版記念特別セミナー 無料ご招待(先着50名)
(3)中嶋茂夫・高屋友明vs菅谷信一 音声対談ファイル
~中嶋氏が次世代流アメブロ・twitter・Facebook活用の極意を伝授。
リフォームで3億円を受注した高屋氏がLPOの真髄を語る!~
(4)菅谷信一・特別レポートPDF
(5)菅谷信一・特別個別コンサルティング(先着10名・条件有)

11月7日から以下の案内サイトをご利用下さい。
まだ予約等はしないでくださいね(^^)

11月7日のキャンペーン開始です。
↓↓↓「ネット経営 逆転の法則」出版記念キャンペーン↓↓↓
http://www.arms-tokyo.com/book/

この機会をお見逃しなく!

|

2010年11月 1日 (月)

年賀状発売開始!

早くも11月に突入ですねーmaple
来年の年賀はがきが今日から発売開始です。2011年の干支は【うさぎ】upスタンプナメカワでは恒例の『年賀はがき印刷』の受付がスタートしましたhappy01
お店のご近所の皆様には、本日新聞折込チラシを入れさせていただきましたのでご覧下さい!毎年ご依頼いただいておりますお客様には、ダイレクトメールにてカタログを配布させていただいております。今年はお店の商品ラインナップのチラシなども併せて入れさせていただいておりますのでご覧いただければ嬉しく思いますhappy01

毎年、「今年も頼むよ!」と元気なお得意様の笑顔を見れるこの季節は私たちにとって最大の喜びの季節。年末に向けて元気に皆様のお越しをお待ちしております。

年賀カタログご希望の方おりましたら、無料にてお届致しますので、メールにてご住所お名前ご連絡ください。

mail h1@hanko1ban.com

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »