« 趙之謙 | トップページ | 同友会は、楽しく学べてモチベーションもアップ! »

2010年11月 7日 (日)

悲しみは雪に眠る

20101117
本物の雪ではありませんsmile
映画「桜田門外ノ変」オープンセットに行ってきました。

今からたった150年前。
季節外れの雪が舞うこの場所で時の大老・井伊直弼が暗殺されたのです。

映画を観てからココへ来るとまた感慨深いものがありますねぇ・・・confident

国を憂い、どれだけ多くの命が失われたのだろうか?
命を賭して守りたかったこの国のアイデンティテイは今どうなんだろうか?
国際的緊張関係の中、統制が利かなくなりつつある現代の日本と重ねて考えずにはいられません。
僕たちは今、どこへ向かっているのだろう・・・そんなことを考えながら、大沢たかお演じる主人公・関鉄之助の最後の言葉が頭の中でリフレインしています。

『やがて幕府は滅びる・・・その時、水戸はどうする!?』

|

« 趙之謙 | トップページ | 同友会は、楽しく学べてモチベーションもアップ! »