« 賀詞交歓名刺用スタンプ | トップページ | 大器晩成 »

2011年1月 6日 (木)

 悠 -はるか-

娘の名前を決めました。
漢字一文字で『悠』-はるか- と名付けました。
長男 想(こころ)と同じ“おもう”という読み方をもつ文字です。

悠う=はるかにおもう、いつまでも変わらないおもい。

20110106_2 『悠久・悠遠』などで使う『悠』の文字の成り立ちは、攸と心の組み合わせから成っています。攸は人の背中を洗い清めている姿。それに心を加えた悠は、心清らかであればその想念はるかなり。という意味を持ちます。

どんなに時代が変わろうとも、変わることのない愛・想念、普遍の価値観。清らかな心で健やかに笑顔あふれる人生を歩んでほしいと願いを込めて。

印章作家滑川裕 七つの想-こころ-

|

« 賀詞交歓名刺用スタンプ | トップページ | 大器晩成 »