« 力を合せて、がんばろう日本! | トップページ | さくら開花です(^^) »

2011年4月 7日 (木)

鉄道復旧と日立駅

20110407
JR常磐線の勝田ー高萩間が本日復旧。
震災からほぼ1ヶ月。
ようやく、日立市も通勤通学の足が確保されたことで、いつも通りの日常が戻ってまいります。本当に良かった!当初の予定より前倒しでの復旧再開で、突貫工事でご尽力いただいた関係者の皆様には本当に頭が下がります。この鉄道は福島沿岸を通る線。全線開通はほんとうにいつになることでしょう?早く北のラインが再開することを祈ります。

そして日立駅では、本日の鉄道復旧で、工事中だった新駅舎がお披露目の日となりました。本来華々しく記念式典を行うはずが、なんとも静かなスタート。総ガラス張りの近代的なデザインが、一層痛々しい復旧工事の景観を透かしていて、なんとも心苦しい雰囲気を感じてしまいました。早く市民の笑顔が溢れ、活気ある日立駅前の姿が見られる日が来ることを願わずにはいられません。

|

« 力を合せて、がんばろう日本! | トップページ | さくら開花です(^^) »