« さくら開花です(^^) | トップページ | 同友会総会 »

2011年4月10日 (日)

チャリティー餅つき

20110410a
昨日の雨から一夜明けて、穏やかな晴天に恵まれた駅前平和通り。本来、本日は【日立さくら祭り】と【さくらロードレース】で18000人超のランナーと数万人の観桜客が通り抜けるはずの桜のトンネル。イベントは全て中止となり、市民開放の歩行者天国だけが行われました。桜は、ここ2日程で一気に咲き始め、震災以来ひっそりと静まりかえっていた平和通りも久々の明るい雰囲気に包まれ、多くの市民が訪れてくれました。

行政が自粛で出来なのならば、せめて僕らの力で少しでも地域を盛り上げたいと日立青年会議所の現役メンバーが中心となり、チャリティー餅つき大会を開いてくれました。ぼくらも青年会議所OBやいばらき岬塾、同友会の仲間と共に一緒に楽しい時間を過させていただきました。

つきたてのお餅にあんこ・ずんだ・きなこを絡め訪れた皆さんに無料配布。合せて復興支援の募金活動をさせていただき、ほんとうに多くの善意の気持ちをいただきました。ありがとうございます。
JC現役の皆さんは昨日は女川に炊き出しに行ったりと、東北支援の活動にも連日従事され、地元復興と東北支援の両立を本当に精力的に続けています。素晴しい後輩達です!
僕たちも、一人一人が自分達に出来る精一杯の想いをカタチにしていく活動を、力を合せて行っていきたいと思います。

大好きな桜の季節の到来です。明るく上を向いて歩いて行きましょう!
20110410b

|

« さくら開花です(^^) | トップページ | 同友会総会 »